TOPICS

2019年9月の記事一覧

注意 電気柵設置作業終了

 9月8日(日)に田部地区とPTAが共同で田島第二小学校周辺の野生動物侵入防止の電気柵設置作業を行いました。長野地区については、今年度は日程の関係で休日の実施が難しいということで、9月5日(木)に地区の役員さんが設置してくださいました。子どもたちの安全な登下校のためにたくさんのご協力ありがとうございました。

重要 緊急時対応 保護者等への引き渡し訓練 実施

 校内での、地震を想定しての訓練(シェイクアウト訓練)実施後に、保護者の方々にご協力いただき引き渡し訓練を実施しました。「地震により、大規模な土砂災害が発生する恐れがある」という設定で緊急メールを送信し、職員が各持ち場で安全に留意して引き渡し、誘導を行いました。大きな混乱もなく、スムーズに児童を引き渡すことができましたこと、保護者の皆様に御礼申し上げます。

給食・食事 これからがトマトの季節?(給食)

9月6日(金)

〇タンメン

〇トマトサラダ

★さつまいもとアーモンドの揚げ煮

〇牛乳

 

 

 今はいつでも食べられるトマトですが、やはり旬は夏。太陽の光をたっぷり浴びたトマトを丸かじりするのが夏の楽しみです(個人的な感想ですが)。ところが、トマト農家の方に伺うと、これからの季節が完熟した甘いトマトを食べられるそうです。トマトが苦手な子も、今頃のトマトを食べると、トマト嫌いを克服できると話します。試してみて下さい。昨日、今日と2日続きのトマトでしたが、確かに完食する子が多かったような気がします。

給食・食事 Niceなタッグ!(給食)

9月5日(木)

〇ごはん

〇キャベツのスープ

〇鯖のトマト煮

〇大根と鶏肉のサラダ

〇粉ふきいも

〇牛乳

 

 鯖とトマト、大根と鶏肉のタッグは美味しさはもちろん、栄養面でもかなりNiceな献立でした。

トマトは生もおいしいですが、加熱した方が栄養価も高くなり体への吸収も増すそうです。さ

らに、青魚の鯖の臭みも感じずにおいしくたべることができました。大根と鶏肉のサラダもご

ま風味の味付けでおいしかったです。食感も楽しめました。

 

 

晴れ やっと、校庭を走れました。(1年 マラソン練習)

 

 

 

 

 

 

 11月のマラソン記録会に向け、朝のマラソンをスタートしました。登校後の準備も今までよりかなりスムーズに終わらせることができるようになりました。校庭や体育館を走り、カードに嬉しそうに色を塗っています。何にでも一生懸命取り組む1年生です。水泳記録会同様、お家の方が驚くような感動をお見せできるはずです。応援をよろしくお願いいたします。