舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2019年10月の記事一覧

今日の授業での一コマ

今週の日曜日の予定されているマラソン大会に向けての練習している様子。

教室等で学習している様子。

また、業間の時間には、幼稚園の子供たちと学習発表会の練習もしました!

 

ホールに響いた!素晴らしいハーモニー!

御蔵入交流館で、南会津郡小中学校音楽祭が開催されました。

学校を出発する時には、5・6年生から激励を受けました。

今年度の舘岩小学校は、1~4年生の20名と、5名の教員がステージに上がりました。

演奏した曲は「デイ・ドリーム・ビリーバー」。

他校の仲間や多くの保護者・地域の皆さんの前で、緊張した表情でスタートしました。

しかし、演奏が進むにつれて、25名が一体となったハーモニーをホールいっぱいに響かせました。

演奏が終わった瞬間の表情には、やりきった満足感がうかんでいました。

昼食後の記念撮影では、たくさんの、いつもの笑顔が見られました。

ダメ!ゼッタイ!!薬物禁止!!!

 

南会津保健福祉事務所から専門員の方を、町からは舘岩地域の委員の方をお招きし、5・6年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。

映像や詳しいお話をお聞きし、子供たちは薬物の恐ろしさを知り、薬物に関わってはいけないという意識を強く持つことができました。

素晴らしい演奏になるよう、全力応援!!

明日、御蔵入交流館で開催される「南会津郡小中学校音楽祭」に向けて、激励会が行われました。

5・6年生の力強い応援や激励の言葉に後押しされ、1~4年生の子供たちは素敵なハーモニーを響かせました。

本番の演奏が楽しみです!!

南会津町小学校陸上競技大会!

6年生13名、5年生5名の計19名が参加した「南会津町小学校陸上競技大会」が、10月3日(木)にびわのかげ陸上競技場で開かれました。子供たちは、全員が自己ベストを目指し最後まで諦めずに競技しました。

南郷トマト選果場を見学したよ!

3年生8名が、南郷トマト選果場を見学しました。

たくさんの機械、分担された仕事をするおじさんやおばさん、雪室など、驚くことや気づきがたくさんあったようです。

選果場のみなさん、ありがとうございました。