TOPICS

2019年10月の記事一覧

動物 電柵撤去をしました(奉仕作業)

 

 

 

 

 

 

 学校周辺に張り巡らされていた電柵の撤去作業を行いした。臨時の奉仕作業とはいえ、たくさんの保護者が集まってくださったおかげで、予定した時間の半分ほどで終わることができました。残りの時間で、猿の遊び場となるマラソンコースの樹木を切り取りました。いい汗を流しました。

お祝い 令和元年 記念の発表会です。(りんどう発表会)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生の開会の言葉にあったように、国語・音楽・生活・体育・総合の学習の成果を十二分に発揮した発表会となりました。授業時間の確保を最優先に、子どもや教師の負担軽減を考慮して企画した本日の発表会でしたが、感動と笑顔は、例年以上のものとなったかもしれません。お疲れ様でした。

にっこり ほっこり・・・(昼休みの1年生教室)

 

 

 

 

 

 

 1年生の教室には、時々上学年の子ども達が遊びに来てくれます。今日は、5年生の男子が来て、コマ回しやけん玉をして遊んでくれました。積み木で遊んでいる1年生につきあって、積み木でいろいろなものを作ってくれました。普通教室の中では少し広い1年生教室は、遊ぶのにちょうどいいのかもしれません。縦のつながりの良さを感じほっこりしました。

給食・食事 麺のバリレーションが豊富!(給食)

10月25日(金)

〇チャンポン麺

〇シャキシャキ中華サラダ

★かぼちゃのチーズ焼き

〇牛乳

 

 味噌ラーメン・タンメン・けんちんうどん・焼きそば、献立が発表される度「だ~い好き」麺好きの子が多いせいか、他の日以上に金曜日の給食を楽しみにしています。今日は、塩味ベースのチャンポン麺。具材が豊富でとてもおいしかったです。「何でチャンポンというのかな?」確かに1年生らしい疑問です。食べながら、な~るほどと納得していたようです。今日も完食!ごちそうさまでした。

イベント いよいよです!(りんどう発表会前日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨年度までの「りんどうフェスティバル」から「りんどう発表会」と名前をかえ、時間を短縮した形の発表会にリニューアルしました。時間が短くなったとはいえ、人前で発表するとうことで、それぞれの学級では、時間の許す限り一生懸命練習に取り組んでいました。放課後は、全職員で会場の掃除やストーブの設置を行いました。会場には絵や書写の作品も飾ってあります。子ども達のがんばりを、そして輝く姿を見ていただけるはずです。どうぞお楽しみに。

R1 プログラム.pdf