TOPICS

2019年10月の記事一覧

鉛筆 かたちあそび(1年 算数)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 集めた空き箱を使って、いろいろなもの(きりん・スカイツリー・車)をつくりました。「こんなに高く積みあげたよ」というつぶやきから、高さ比べをしながら、箱を積み上げていきました。最後には、形に名前をつけたり、仲間分けの活動を行いました。箱を集める段階から、学習の内容をしっかり意識できていたのかもしれません。終わった後は、「楽しかった!」という感想が聞かれました。楽しさが確実な理解につながっていました。

給食・食事 今日も全て完食!(給食)

10月24日(木)

〇ツナごはん

〇キャベツのスープ

〇とうふソテーごまだれかけ

★コーンポテトサラダ

〇牛乳

 

 1つ1つの食材に関心を持って食べる1年生です。使われている食材、味を話題にしながら給食を楽しんでいます。「りんごかと思ったら、じゃがいもだった」「ごまだれは、白いご飯にかけてもおいしいよね」「サラダに入っているのは、ハム?ウインナー?」小さいチーズを箸でつまんで「これ、大好き!」笑顔で食べる子ども達。きっと、体への吸収もいいはずです。今日の食缶も空っぽでした。「ごちそうさまでした!」

給食・食事 イタリアンソテー?(給食)

10月23日(水)

〇ポテトサンド

〇白菜とコーンのミルクスープ

〇ひじきのイタリアンソテー

〇梨

〇牛乳

 

 休日の関係で5日ぶりに食べた給食で、若干の懐かしさとありがたみを再確認しました。(大袈裟?)今日は、ひじきのイタリアンソテーにやや食いつく子どもが多く、馴染みのひじきをいつも以上に味わって食べていました。どの部分がイタリアンなのか改めて献立表に目を通すと「オリーブオイル」「ワイン」「コンソメ」等々。うまく説明はできませんでしたが、ひじきの新しいメニューの誕生(大袈裟?)に感動しました。

 

 

3ツ星 斎藤山登山(上学年)

 朝方まで雨が残り、天候が心配される中ではありましたが、斎藤山登山を行いました。山頂までの間にはきつい坂道も何カ所かありましたが、みんなで励まし合ったり、保護者の方に声をかけてもらったりしながら参加した全員が山頂までたどり着くことができました。山頂では、自分たちの住んでいる地域や遠くの山並みを眺めることができ、達成感を味わえたようです。山頂で食べるお弁当もおいしかったと思います。協力していただいた保護者の皆様、イベントの実行委員の皆様、ありがとうございました。

 

 

遠足 斉藤山登山(下学年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 快晴の中の登山とはいきませんでしたが、まずまずの登山日和だったと言えると思います。風船飛ばしをした後、元気な足取りで目的地の見晴台を目指しました。はじめのうちは、軽快だった足も口も、坂道が急になるにつれ、静かになっていました。みんなで声を掛け合い、注意を促し合いながら楽しく登ることができました。見晴台からの景色は最高で、そこで食べたお弁当は格別の味でした。下りがなかなか大変でしたが、無事に林業センターに着くとおいしい豚汁とりんご入りの漬け物が子ども達を迎えてくれました。