TOPICS

2019年10月の記事一覧

お知らせ 最も大切なこと(臨時の全校集会)

 

 

 

 

 

 

 週番の先生から心のこもった返事について、環境担当の先生から「福島議定書」への取り組み方についてお話がありました。どちらも、生きていく上でとても大切なお話でした。教室に戻った1年生と「水と電気を大切にすること」「気持ちの良い返事は自分も相手もいい気持ちにすること」を確認しました。

お祝い 健闘を讃える(賞状伝達)

 

 

 

 

 

 

 9月29日(日)に行われたびわのかげ陸上競技大会と10月3日(木)に行われた南会津町小学校陸上競技大会で活躍した子どもたちに賞状が渡されました。大会新、そしてリレーの優勝等々、大活躍の二小っ子です。新しいユニフォーム効果ばかりではなく、毎日の練習の成果であることは言うまでもありません。賞状を手にした子もそうでない子も、努力をすることの大切を実感できた大会になったようです。

給食・食事 栄養を考えて食べる。(給食)

10月8日(火)

〇紫黒ごはん

〇大根のみそ汁

〇鰹の中華風揚げ煮

〇ほうれん草と卵の和え物

〇ヨーグルトゼリー(ブルーベリーソース)

 10月10日は、目の愛護デー。今日の紫黒ご飯とブルーベリーソースには、目の健康に大切な「アントシアニン」が含まれています。目の乾燥を防いだり、視力回復に有効な「ビタミンA」「ビタミンB」を多く含む食材も使われていました。今月は特に、目の健康を意識して給食を食べて欲しいと思います。1年生は「先生、この鰹からかつお節ができるんだよね」国語の「サラダでげんき」が印象深いようです。(笑)

晴れ 見て、聞いて、体験して・・・(2年 生活科)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 生活科で郵便局と田島駅を見学しました。たった2駅でしたが列車に乗ったことが一番楽しかったようです。普段は見られない場所を見せていただいたり、詳しい説明を聞いたりして、収穫の多い校外学習となりました。見学したことは、教室で振り返り、学習カードにまとめる予定です。

音楽 音楽祭まで残り1週間(3・4年生)

 音楽祭まで残り1週間となりました。今日は、体育館から3・4年生の気持ちがそろったハーモニーが聞こえてきました。当日も素晴らしい演奏を聴かせてくれると思います。

 当日、保護者の皆様に楽器運搬などでお世話になります。よろしくお願いします。