TOPICS

2019年10月の記事一覧

笑う つどいの広場④「ボッチャに挑戦!」(1年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は、障がいのある方も参加できる、ボッチャに挑戦しました。「CMでみたことがある」という子が何人かいましたが、担当の先生からパラリンピックの話も含め、ボッチャについて、教えていただきました。初めは、なかなかうまく投げられなかった球も、少しずつコツを覚え、楽しいゲームができました。最後にあさがおの押し花で作ったしおりをプレゼントしました。喜んでもらえて嬉しそうな1年生でした。

 

給食・食事 何か気づきましたか?(給食)

10月7日(月)

〇ごはん

〇ハンバーグ

〇ゆで干しミックスのごまマヨネーズ

〇じゃこの佃煮

〇牛乳

 

 今日の献立を見て「あれ?」と感じた方は、給食への関心が高い方だと思います。実は、みそ汁やスープがありません。今回は、あえて汁物のない献立にしたそうです。「よく噛んで食べよう」と声をかけると、いつもは汁物で流し込むように食べてしまう子も、しっかり噛んで食べていました。一品一品味わって食べることができ「今日の給食おいしかった!」と子ども達には、好評でした。もちろん、大好きなハンバーグとごまマヨネーズは不動の人気ですよね。

 

お知らせ ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランランタイム(業間活動)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 健康体育委員会が進める「RUNRUNタイム」が始まりました。初日の今日は、抜けるような青空の下、全校生が快調に校庭を走りました。11月のマラソン記録会に向け、自己ベスト更新を目標に、毎日頑張って走りたいと思います。校長先生をはじめ、先生方も一緒に走る姿が見られました。健康維持?メタボ解消?子どもたちよりも真剣な表情でした。

花丸 これからが大忙し!(ボランティア清掃)

 

 

 

 

 

 

 たくさんの樹木に囲まれた本校は、四季の移り変わりを楽しむことができる反面、落ち葉や木の実たちに悩まされてもいます。そこで活躍するのが、6年生。毎朝、校舎の内と外に分かれて掃き掃除をしています。これからの季節、掃いても掃いても、なかなかきれいにはならないかもしれませんが、6年生の行動は、見ている人の心をきれいにしてくれます。たくさんのことを学ばせてくれます。後に続く後輩達の目にも、しっかり焼きついているはずです。ありがとう、そしてこれからもよろしく。

給食・食事 フォークさばきがお見事!(給食)

 10月4日(金)

〇スパゲッティーミートソース

〇大根のスープ

〇グリーンサラダ

〇なし

〇牛乳

 

 挽肉とトマトがたっぷり入ったミートソース。スパゲティの本場イタリアでは、こんなおいしいミートソースがないというのを聞いて「へ~、そうなんだ!」?マークがたくさん並んだ1年生でした。「ぼくは、和風味が好き。先生は?」いろいろなスパゲッティを食べていると見えて、フォークの使い方もとても上手でした。大根のスープ、グリーンサラダ、野菜がたっぷりの本日のメニュー、大喜びで食べる子どもたち。1年生が5ヶ月連続無欠席の理由はこれかもしれません。