TOPICS

2019年10月の記事一覧

笑う あさがおで楽しんでいます。(1年 生活科)

 

 

 

 

 

 

 種を蒔き、生長を楽しみ、花を楽しみ、押し花でしおりも作りました。休み時間の度に種取りをして、「50個とった~!」「緑から黒になって、太った種がいっぱい!」等、十分楽しませてもらったあさがおともそろそろお別れです。最後は、くきを使ったリースづくりに挑戦です。悪戦苦闘しながら、支柱からくきを外し、なんとかリースの形に丸めることができました。来週は、リボンやボタンなどの飾りをつけます。「クリスマスのリースとはちょっと違うね!」と完成を楽しみにしている子どもたちです。

給食・食事 白菜の季節です(給食)

10月3日(木)

〇ごはん・鉄っこひじき

〇白菜のスープ

〇鶏肉のマスタード焼き

〇ほうれん草のソテー

〇りんご

〇牛乳

 今月は、白菜がいろいろな調理法で給食に登場します。みそ汁、スープ、和え物、炒め物、保存が利いて、おいしくて、どの家庭でもたくさん食べられていると思います。給食のメニューを参考に、家庭でも白菜料理のバリエーションが広がると思います。

 

 

鉛筆 外部講師による書写指導(3~6年)

 芸術の秋になりました。10月2日、3日に書道塾の先生をお招きして書写の指導を行っていただきました。講師の先生の指導で子どもたちは文字や名前のポイントをつかめたようです。これからその成果を生かしながら練習をして、文化祭などの作品づくりを行っていきます。

お知らせ 自己ベストをめざして(小体連陸上大会)

 10月3日(木)、南会津町小体連陸上競技大会に5・6年生が参加してきました。今まで練習してきた成果を出すために、一生懸命頑張ってきました。これまで練習参加へのご理解・ご協力、そして、当日の応援と、保護者の皆様のご支援に改めて、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 結果は以下の通りです。

【団体種目】・女子4✕100mR 第1位

【個人種目】・6年女子100m 第1位

      ・6年女子80mH 第3位

      ・6年女子走り幅跳び 第2位  第4位

      ・6年女子走り高跳び 第2位

      ・6年女子ジャベリックボール投げ 第1位  第6位

      ・6年男子100m 第5位

      ・6年男子走り高跳び 第1位

      ・5年女子100m 第1位  第4位

      ・5年女子80mH 第4位

      ・5年女子走り幅跳び 第1位

      ・5年女子走り高跳び 第6位2名※同記録

      ・5年女子800m 第4位

      ・5年男子100m 第6位

      ・5年男子80mH 第4位

花丸 ごちそうパーティーへようこそ(1年 図工)

 

 

 

 

 

 

 紙粘土を使って自分の好きなごちそうを作りました。材料を持ってきた段階から、「ぼくはお寿司をつくる。」「タピオカジュース」「ぎょうざ」等々ノリノリの子どもたち。いつもの粘土より軟らかくて扱いやすかったこともあり、イメージを膨らませながらいっぱい手を動かしていました。持ち寄ったお皿やカップに飾って、教室に展示しました。大満足のごちそうパーティーとなりました。