TOPICS

2019年10月の記事一覧

給食・食事 サラダで元気の影響?(給食)

10月2日(水)

〇栗ご飯

〇けんちん汁

〇厚焼き卵

〇もやしのカレーサラダ

〇牛乳

 

 この季節の栗ご飯、「待ってました」の声が聞こえてきました。栗の甘さを感じながらおかわりまでして、完食しました。おいしかったです。もやしのカレーサラダには、ピンクのハムが入っていて「たちまち桃色に光り出すかも~」と、うれしそうでした。最近、サラダに入っているいろいろなものに関心が高く食べるとどうなるか?」の話題で盛り上がっています。

晴れ 真夏を思わせる暑さの中で (陸上練習)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 明後日の陸上大会に向けて最後の練習をびわのかげ陸上競技場で行いました。それそれの種目に分かれて一人一人真剣に練習に打ち込んでいました。自己ベスト更新を目指し、がんばってくれることを期待しています。10月とはいえ、真夏を思わせる暑さの中でしたが、水分補給を十分に行いながら練習に取り組ませました。

花丸 全校生でエールを送りました。(陸上大会壮行会)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4年生の応援団長の元気な声が体育館に響き渡りました。心のこもったエールは、しっかり5・6年生に届いたはずです。夏休み明けからの猛練習の成果を発揮し、悔いの残らない記録を残してきて欲しいと願っています。全校生をリードした4年生は、やり遂げた満足げな表情を見せていました。高学年に向けての、第1歩を感じさせてくれました。

グループ ミニ発表会(4年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先週に引き続いて、今日は4年生のミニ発表会です。国語の群読と音楽のリコーダー奏です。音楽祭に向けて大忙しの4年生ですが、落ち着いた立派な発表でした。リコーダー奏には、担任のギター伴奏が付いて、リコーダーの音色を引き立てていました。発表の後の壮行会もとても立派で、4年生の成長を感じました。

給食・食事 子どもの味覚は敏感です。(給食)

10月1日(火)

〇ごはん・キムチ納豆

〇白菜のみそ汁

〇白身魚のアーモンド焼き

〇野菜の五目煮

〇牛乳

 

 キムチ納豆はあんまりからくな~い!と話していた子ども達ですが、意外なことに野菜の五目煮は「辛い!」という反応。確かに、大人の口でもちょい辛の五目煮でした。改めて、献立表を確認すると「唐辛子」が入っていました。わさび、練り辛子、唐辛子、こしょう、タバスコ、身の回りの辛いものの話題で盛り上がりました。わさび入りのお寿司で、「鼻がいたかった!」の表現に爆笑してしまいました。