TOPICS

2019年11月の記事一覧

給食・食事 似てるけど全然違うものです(給食)

11月22日(金)

〇タンメン

〇お好み焼き風卵焼き

〇こまつナムル

〇牛乳

 

 

 子「今日は、担々麺。楽しみ~」教「タンタン麺ではなくて、タンメンです。」子「へっ?違うんですか?」こんな会話が・・・。似ている名前ですが、全く違うものです。でも、「これだ~いすき!」具だくさんのタンメンを満足げに食べていました。色鮮やかな、こまつナムルも大人気でした。今日は、給食だけでたくさんの野菜を食べることができました。

 

給食・食事 季節の移り変わりを実感!(給食)

11月21日(木)

〇ごはん

〇のっぺい汁

〇豆腐のソテーピリ辛そぼろあん

〇こんにゃくとごぼうの土佐煮

〇みかん   〇牛乳

 

 みかんを見るなり「なんだか冬って感じ」子どものつぶやきから季節の移り変わりを知ることができました。果物に旬がなくなりつつあるなと少し心配していましたが、「こたつに入ってみかん!」そんな昭和の風景が、子どもたちの食生活にも感じられて嬉しくなりました。もうすぐ鍋のおいしい季節ですが、さすが、給食に鍋料理は、無理ですよね。(笑)

給食・食事 ビタミンカラーで心もほっこり!(給食)

 11月20日(水)

〇チキンライス

〇スープミネストローネ

〇パンプキンサラダ

〇柿

〇牛乳

 

 初雪が降って、冬の訪れを感じましたが、給食のトレーには、ビタミンカラーが並びました。いつも以上に温かさと優しさを味わうことができました。パンプキンサラダには、かぼちゃの他にさつまいもも入っていて、味と食感の違いを楽しみました。そして、本日の一番人気は、スープに入ったアルファベットのマカロニ。スプーンですくい、声に出しながら口に入れていました。いつもより少し時間がかかったのは、アルファベットで楽しんでしまったせいかもしれません。

笑う 新しいPCでも、OK(1年生)

 

 

 

 

 

 

 11月の初めに入れ替えがあり、学校のパソコンが新しくなりました。初めて一人1台ずつ使っての授業でしたが、話をしっかり聞いて、とてもスムーズに活動できました。さすが平成生まれ、どんな機械がきても臆することなく、慣れた手つきで操作していました。電子黒板・タブレット・PC、たくさんの電子機器が教育現場に入ってきていますが、使う人間が「使われないよう」今からしっかり学習していく必要があるなと感じました。同時に、人間にしかできない教育の大切も伝えていかなければと感じます。 

雪 ついに初雪が…

 本日、天気予報通り、みぞれが降りました。子どもたちは雪に興奮しつつも、「しばらく自転車に乗れないな」と話していました。下校時に生徒指導担当の先生から全校生に話がありましたが、本校では雪が降った日から自転車乗りが禁止となります。また、雪で外遊びが制限されるため、12月から、3~6年生は体育館での卓球やPC室でのパソコン操作ができるようになります。曜日での学年配当となりますので、教室でも安全に過ごせるように配慮します。