TOPICS

2019年11月の記事一覧

給食・食事 秋の地産地消(給食)

 11月14日(木)

〇ごはん
〇大根のみそ汁
〇きんぴらごぼう
★鶏肉のねぎソースかけ
〇牛乳・柿

 

 

 秋のおいしい食べものが続々と登場します。会津と言えば柿。甘~い身知らず柿を前に「柿談義」が始まりました。柿をむいて干し柿を作ったこと、初めは渋いけどだんだん甘くなること、黒くなったら優しく手でもむともっとおいしくなること等々、家庭での会話が聞こえてきそうです。身知らず柿の名前の由来(身の程知らずに実をつける、身ず知らずの旅人のためにわざと取らずに実を残しておいててあげること等)を熱く語ってしまいましたが、ビタミンカラーの柿で、目からもパワーをもらいました。

虫眼鏡 タブレットを使った調べ学習

 先日、パソコンの入れ替えがあり、パソコン室にタブレットが30台そろいました。パソコン室に場所を限定せず、自由に持ち運びできるので、教室での調べ学習にも役立ちそうです。今日は4年生の図画工作科で、デザインの参考に早速タブレットを使ってみました。図書室の図鑑だけでは調べきれない、スカイツリーやリバティ号などを調べることができ、子どもたちは各自の思いや願いを、叶えることができました。今後、いろいろな学習で活用できそうです。

給食・食事 言葉も吸収!(給食)

 11月13日(水)

〇ホットドッグ

〇白菜のクリームスープ

〇もやしのごま酢和え

★カレービーンズ

〇牛乳

 

 (昭和の人間のコメントですが)子どもたちは、給食のメニューでたくさんの横文字を目と舌でインプットしています。「パンプキン」「ビ-ンズ」「コーン」「セサミ」「ガーリック」等々。昨日は確かに「大豆サラダがおいしい!」といっていたのに「今日のカレービーンズ、ちょっとカレー味がうすい?」もちろんビーンズ=大豆と分かっているはずですが、ちゃんと使い分けています。子どもたちの吸収力の素晴らしさとネーミングの大切さを改めて感じました。「カレー豆」より「カレービーンズ」の方がおいしそうですよね。

晴れ 来春のお楽しみ・・(1年 生活科)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 コメリの方と一緒に花壇と植木鉢にチューリップの球根を植えました。教頭先生に土や肥料を入れていただき、自分たちの手で花壇を作ったので、球根を植えるときも、なんだかとても嬉しそうでした。「球根のお布団だから、ふわふわにしないと・・・」と言いながら、球根を埋めたあとは優しく土をかぶせていました。

 新しい1年生が、きれいなチューリップが咲きそろった花壇を見て喜んでくれることを想像しながら、一生懸命作業に取り組んでいました。                   

居住地交流

 会津支援学校のお友達と交流会を行いました。あいさつや自己紹介をして、紙飛行機「流れ星」を作りました。遊んだ後は、2学期に誕生日を迎えた児童の誕生会も行い、和やかな雰囲気の中、楽しいひとときでした。