TOPICS

2019年12月の記事一覧

美術・図工 冬休みを目前に…

 2学期の登校日もあと2日。学校では大そうじを行ったり、学年によってはお楽しみ会で盛り上がったりと、冬休みを前に、学期末、年末ならではの教育活動が行われています。

 また、各学年で2学期に製作した作品をまとめて持ち帰らせています。ご家庭でもご覧頂き、お子さんのがんばりを是非ほめてあげてください。作品は、写真に収めたり、展示したりしていただければ幸いです。

給食・食事 肉も魚も最高です!(給食)

12月19日(木)

〇ごはん

〇わかめのスープ

〇鮭のチャンチャン焼き

★ブロッコリーとポテトのサラダ

〇牛乳

 

 キャベツ・もやし・タマネギがたっぷりのったチャンチャン焼きは、味噌とバターの味付けでとてもおいしい一品でした。肉好きの子どもたちですが、給食に登場するいろいろな魚料理も大好きで、いつも完食です。「この魚、骨がありますか?」と聞いてくる子もいますが、魚には、骨があって喉に引っかけるのを心配しているようです。それでも、給食でおいしい魚が食べられるのは、幸せだと感じています。

にっこり 第3回「地区子ども会」

 5校時終了後に全学年で、2学期の地区子ども会での活動や登下校についての反省を行いました。6年生の班長を中心に話し合いを進め、冬休みの生活や3学期に是非活かして欲しい内容となりました。2学期の反省では、集団登校の仕方や集合時刻、集合場所についてや、自転車乗りや遊びについて、各班で具体的な話し合いがなされ、それを各地区でまとめました。冬期間は、積雪や落雪などがあり、各担当の先生からは冬期間の安全について再度、確認がなされました。

給食・食事 楽しい食レポ!(給食)

12月18日(水)

〇ハヤシライス

〇れんこんサラダ

〇フルーツポンチ

〇牛乳

 

 

 「カレーみたいだけど、辛くな~い」家庭ではあまり食べないのかも知れませんが、ちょっと甘めのハヤシライスは、いつも以上に大満足の様子。酸味の効いたシャキシャキれんこんもピリッと炭酸味のフルーツポンチも、味覚が敏感な子ども達は、いろいろな食レポ(?)をしながら、食べていました。「りんごと炭酸だから、アップルサイダーみたいでおいしい!」Niceなコメントでした。

笑う どんどん並べてみたら(1年 図工)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1番最初に積み木を並べました。ペットボトルのキャップに気づくと、キャップを並べだし、ロッカーや黒板の周りから、マグネットやブロックのケースを引っ張り出して並べる子が出てきました。「マジックも使っていいですか?」「縄跳びもおもしろそう!」みんなで協力し、教室の床がお花畑か遊園地になったように、とても楽しい活動でした。30分間があっという間に感じました。みんなで、鑑賞した後は、10分間で全て片付け、元通りの教室に戻すことができました。「楽しかった!」みんな笑顔で終わることができました。