こんなことがありました!

2019年12月の記事一覧

12/13 3年書写指導

 本日、特別非常勤講師の先生においでいただき、3年生を対象に書写指導を行いました。集中して取り組み、2時間の間にどんどん上達していく生徒の姿が印象的でした。

 

 

 

 

 

12/12 英語劇

 本日、2年生の英語の授業で英語劇を行いました。「The Carpenter's Gift」という題材を各グループごとに練習し、授業内で発表しました。どのグループもジェスチャーを用いながら一生懸命発表しており、ブリティッシュヒルズ研修に続く、貴重な経験になりました。

12/11 帰りのスクールバス

本日はノー部活動デーで放課後の学習会もなく全員が16時台のスクールバスで下校でした。暗くなるのが早くなりバスのヘッドライトがかなりまぶしく感じられました。3台のスクールバスが見えなくなるまで、手を振りながら見送りました。

12/10 赤い羽根募金

 本校での「赤い羽根募金」8,427円を、本日来校いただいた南会津町社会福祉協議会西部事務所長様にお渡しすることができました。中心となって募金活動を行った生徒会役員、そして募金をした生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

12/9 校内体育祭

 本日、生徒会役員が中心となり、校内体育祭が行われました。学年縦割りの班でバレーボールを行い、楽しいひとときを過ごすことができました。最後には優勝チームと教職員チーム、3年生対教職員チームの試合が行われ、大いに盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12/6 書写指導(2年生)

今週は2年生の書写指導でした。「伝統工芸」という昨年に比べ難易度もぐっと上がったお手本をもとに、赤松先生の指導の下、バランスと筆の運びに気をつけながら一生懸命に練習していました。はじめと最後の作品を比較し、1人1人が上達を実感できたようでした。

12/5 第2学期末授業参観・保護者会

 本日、第2学期末の授業参観・保護者会を行いました。天候が悪い中、多くの保護者の皆様に来校いただきありがとうございました。授業参観では、1年生は社会、2年生は道徳、3年生は国語の授業を見ていただきました。また、給食試食会も実施しましたが、試食いただき貴重な御意見をいただくことができました。今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。