TOPICS

2019年12月の記事一覧

雪 冬を迎える準備をしています!Ⅱ

 「今年はホワイトクリスマスにならないかもしれない」そんな声が、子どもたちからも聞こえてきます。きっと、家庭でもそのような話をされていることと思います。冬休みまで、登校するのはあと4日となりました。今日は、体育部でブランコや、鉄棒の逆上がり補助器具を外すなどの作業をしました。春が来るまで、体育倉庫でしばらく眠っていてもらいます。また春に会いましょう。

給食・食事 まってました!(給食)

12月17日(火)

〇ごはん

〇コーンポタージュ

〇ガーリックチキン

〇りっちゃんサラダ

〇牛乳

 

 実際は2度目の登場ですが、下学年にとっては、待ちに待った「りっちゃんサラダ」。うれしそうに具材のチェックをしていました。苦手なトマトもりっちゃんサラダに入っていると、がんばって食べることができたようです。昆布を食べながら「海の昆布入れろ、風邪引かぬ。いつもげんき!」教科書の一文を口ずさみ「なんか、風邪が治ったみたい」と調理員さんを喜ばせるようなコメントが聞かれました。

了解 跳び箱・マット・平均台 etc (1・2年体育)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月の体育は、跳び箱・マット・平均台・肋木などを並べていろいろな動きに挑戦しています。1・2年生にも分かりやすいように「サーキット」と呼んで、楽しく取り組んでいます。たくさんの準備物があって、なかなか大変ではありますが、全員で協力してあっというまにスタートラインに立つことができます。どの場面を見ても、1・2年生合同の体育で、確実に成長している子ども達です。

給食・食事 野菜たちのニックネーム(給食)

12月16日(月)

〇ひじきごはん

〇かぼちゃの豆乳味噌汁

〇野菜の厚焼き卵

〇ごぼうのかみかみサラダ

〇牛乳

 

 今日登場したごぼうは、「食物繊維の王様」という名前がついています。大豆は「畑の肉」アボカドは「森のミルク(バター)」海苔は「海の緑黄野菜」じゃがいもは「大地のリンゴ」モロヘイヤ「野菜の王様」調べてみると楽しい発見が・・・。本日のかみかみメニューのごぼうサラダは、おなか(腸)をきれいにしてくれるそうです。「おなかの掃除機」などとニックネームをつけたくなる野菜です。

 

雪 雪はないけど「冬さがし」(1年 生活科)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 校庭に出て冬探しをしました。はだかんぼうの木、プールや池の氷、校庭の霜柱、雪つり等々、五感を通して冬を見つけることができました。校庭の一角に霜柱スペースを見つけると、足で踏みつけながら「楽しい!」「すご~い!」「氷の柱だ!」かなり立派な霜柱にひとしきり感動・歓喜の瞬間でした。日が当たっているところと、当たってないところの土の状態が違うことにも気づき、太陽の力にも気づいたようです。