TOPICS

2019年12月の記事一覧

グループ 第2回生徒指導協議会にて

 児童理解のための情報交換を行った後、伝達講習として「スマホ・SNS時代の望ましい意思決定」についてのお話が、生徒指導主事からありました。先日、新聞でも発表があったように、ゲームやネットに依存する児童生徒が増加傾向にあります。そんな中で、担任として、親として、どのような予防や対策ができるか、学警連での講話資料を元に教えていただきました。家庭でのルール作りはもちろん、ゲーム・ネット以外のスポ少・趣味などに打ちこませたり、やるべきことのリストを作ってゲーム・ネットの時間を決めるタイムマネジメントをさせたりと、様々な手法があることを学びました。

 

にっこり つどいの広場⑥「カード遊び」

 

 

 

 

 

 

 6回目のつどいの広場は、いろはカルタや昆虫カルタ、妖怪カルタ、いろいろなカルタで遊びました。最後の大型カルタは、教室中に並べた大きな絵札を、動き回りながらさがしてとりました。勝ち負けが決まっても、みんな笑顔で終わることができました。あたご学級生の皆さんも童心に返り子ども達と楽しい時間が過ごせたようです。

給食・食事 今日の給食は「C’est bon~セボン~」(給食)

12月2日(月)

〇わかめごはん

〇ポトフ

〇凍み豆腐のキッシュ

★もやしのカレーサラダ

〇牛乳

 

 ポトフ、キッシュどちらもフランス料理。日本のわかめご飯ともよ~く合っていました。どの料理も優しい味に仕上がっていて、寒いこの季節、体の中から暖かくなりました。寒くなると、牛乳が冷たく感じ飲みたがらない子が増えますが「骨と歯を丈夫にするんだよ!」と言うと、「体を作る赤の食べ物だ、ちゃんと飲もう!」と前向きな1年生です。