舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2020年1月の記事一覧

スキー教室・スキー大会の事前練習~1・2年生、たんぽぽ学級~

1・2年生とたんぽぽ学級の子供たちが、スキー教室の事前練習を行いました。

幸いなことに、本日は気キッズサポーターの桧の木スポーツクラブの方が来校されるということ、また、校庭の南端の空きスペースに積雪が残っていることから、実施しました。

だんごさしをやったよ!

1・2年生とたんぽぽ学級で「だんごさし」を行いました。

だんごさしとは、小正月に行われる行事で、ミズキの木にだんごをさして花が咲いたようにし

「豊作」や「無病息災」「家内安全」などを祈願します。
また、「ミズキ」の木は、だんごをさすところから「だんごさしの木」とも言われています。

外国語活動の研究授業実施

本日、3・4年生の外国語活動研究授業を実施しました。

担任とALTがTTで行う授業です。

子供たちは、当初やや硬い表情でしたが、授業が進むにつれて笑顔で英語を発音したり、ゲームに取り組んだりしていました。

今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 マイナス2℃。小雪がパラついています。

久しぶりに底冷えがする朝です。昨夜降った少量の雪が所々凍結しています。

校庭も真っ白です。

今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 0℃。昨日からの雨により、校舎周辺の雪も大分解けてしまいました。

校庭の土も見え始めています。

第3学期始業式

※昨日、PCの入れ替えがあり、HP更新することができませんでした。ご了承ください。

1/8(水)、第3学期始業式を実施しました。

2学期終業式の時には、インフルエンザ等により登校できない子供たちがいました。

しかし、3学期始業式には、全員そろって式を行うことができました。

代表の子供たちからは、冬休みの楽しかった思い出や3学期に向けた抱負についてのスピーチがありました。

式後には、2学期末にできなかった表彰も行いました。

今朝の舘岩小

おはようございます。

今朝の舘岩小の様子です。

気温 0℃。昨日の同じ時間にはマイナス10℃。だいぶ温かく感じます。

今日から第3学期スタートです。子供たちの明るい声が響く校舎は、やはりいいものです。