こんなことがありました!

2020年1月の記事一覧

小雨 (^^)1/15 インフルエンザ等情報(^^)

インフルエンザ発生状況をお知らせします。

インフルエンザA 3名

 

各家庭での予防対策を引き続きお願いします。

 

1/17 5,6年スキー教室は、通常通り実施いたします。

体調管理をよろしくお願いします。

晴れ (^^)1/14 スキー教室の実施の有無についてのお知らせ(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

 

3学期が始まりましたが、温暖化の影響か、雪不足でスキー教室の開催が心配され

る状況です。

本日、児童には、「スキー教室実施の有無について」のお便りを配付いたしました。

今後の積雪量によっては、中止もやむを得ない状況ですので、各スキー教室ごとに

実施日の2日前の正午を目安に判断し、メールでお知らせします。

詳細につきましては、本日配付のプリントをご覧ください。

 

<本日の校庭の様子>

 

<学校から見える町の様子>

 

<授業で、桜の木の観察をする4年生>

晴れ (^^)1/14 インフルエンザ等情報(^^)

本日のインフルエンザ等発生状況をお知らせします。

インフルエンザA 2

発熱  2名

 

各家庭での予防対策をお願いします。

ご家族、姉弟等でインフルエンザにかかった場合でも

学校に連絡いただけると助かります。学校でも予防対策に

取り組んで参ります。

 

 

晴れのち曇り (^^)1/10 今日の給食(^^)

<今日の献立>

・力もちうどん  ・牛乳  ・ちくわの磯辺揚げ  ・もやしのおひたし

 

(一口メモから)

【鏡開き】

神棚からお餅を下げて、食べる風習が鏡開きです。餅を小さくすることを、

縁起がよいように開くと言います。

曇り (^^)1/10 団子さし(^^)

2年生が生活科の学習で、団子さしをやりました。

 

「団子さしの由来」を調べると・・・

小正月に行われる行事でだんごを刺して花が咲いたようにして「豊作」や

「無病息災」を祈願し、そのだんごは3日後にだんご汁として食べられて

いたそうです。

 

3学期が始まりました。子どもたちも元気に頑張っています。

これから寒くなっていきます。風邪やインフルエンザも流行してくると思います。

うがい・手洗い等の予防をして、みんな元気に3学期を乗り越えたいと思います。

小雨 (^^)1/8 教室をのぞいてみると(^^)

 

教室をのぞいてみると・・・

1,2年生の教室では、冬休みの宿題や課題をうれしそうに提出していました。

 

6年生の教室では、担任の話を静かに聞いている児童の姿がありました。

卒業まで、あと50日です。

3学期のめあてを決めて、6年間のまとめを頑張ってほしいと思います。(^^)

曇り (^^)1/8 第3学期始業式(^^)

いよいよ第3学期が始まりました。

始業式では、児童代表の渡部さんが「新年の抱負」を発表しました。

また、体育館に響き渡るような元気な声で校歌を歌いました。

3学期は、50日しかありません。学年のまとめをしっかりさせ、卒業、進級させ

たいと思います。

3学期も、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。

 

今日の朝の様子です。

 元気に登校

 朝の清掃の様子