TOPICS

2020年1月の記事一覧

給食・食事 「おいしい!」と言って食べる効果(給食)

1月20日(月)

〇ごはん・納豆キムチ

〇キャベツの味噌汁

〇野菜の五目煮

〇厚焼き卵

〇牛乳

 

 「辛いけどおいしい!」意外なほどに大好評の納豆キムチでした。納豆のネバネバやキムチの辛さは、身体によさそうと感じました。貴重なゼンマイや栄養満点の切り干し大根が入った野菜の五目煮も「おいしい、おいしい!」と言いながらたくさん食べていました。きっと身体の隅々まで栄養が行き渡ったことでしょう。

給食・食事 野菜を食べて元気モリモリ!(給食)

1月17日(金)

〇タンメン

〇生あげのビザソース焼き

〇大根サラダ

〇牛乳

 

 

 タンメンだけでも、豊富な野菜が入っていましたが、副菜のサラダやピザソース焼きにもたくさんの野菜達。例年だと野菜の値段が高騰する時期ですが、今年は暖冬の影響で値段もいつもの年同様とのこと。インフルエンザなどの感染症予防には、やはりバランスのよい食事が大切。野菜をたくさん食べて、インフルエンザに負けるな!

給食・食事 筑前煮はお正月献立(給食)

1月16日(木)

〇ご飯

〇にらたま汁

〇サワラのネギ味噌焼き

〇筑前煮

〇牛乳・りんご

 

 九州地方の郷土料理ということは知っていましたが、おせち料理として作られるようになり、おめでたいメニューだそうです。れんこん・にんじん・こんにゃく・(ごんぼ?)と食材に「ん」がつくことから「運」がつく縁起のいい料理とのこと。でも、子ども達にとっては「おいしい!」が最優先、うんちくは二の次ですよね。

 

 

雪 今朝は、わずかに積雪が…

 今年は雪が全然降らず、3週間後のスキー教室も実施できるのか心配していましたが、今朝は降雪がありました。登校してすぐ、ボランティアの児童の皆さんが雪をどかしてくれました。また、下足入れを見ると、長靴やスノーブーツが並んでおり、しっかりと防寒対策をして登校していることが分かります。他にも、手袋や帽子、ネックウォーマーなど、安全で快適な冬の身支度を、それぞれの家庭で準備していただき感謝申し上げます。

学校 3学期、第2週。

 3学期が始まり1週間が経ちました。学校には、各学年で冬休みの絵日記や書きぞめなどが掲示されています。授業も本格的に始まり、体育では縄跳びや跳び箱、図工では版画など、がんばっている様子が見られます。また、新学期ということで、朝の時間に身体測定を行っています。本日6校時には委員会活動もあり、生活委員会では節水を呼びかけるポスターを作りました。水道に貼ってあるので、来校された際にぜひご覧ください!