TOPICS

2020年1月の記事一覧

花丸 小正月行事を楽しみました(団子差し)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 長野地区の澤田さんを講師にお招きし、だんご差しを行いました。2年生は昨年度、1年生は保育所で経験しているので、とても上手に丸めることができました。白いだんごはもちろん、色粉を入れただんごを丸めるときは、「きれい!」「すご~い!」と歓声が上がりました。澤田先生から、だんご差しや歳ノ神について、わかりやすく説明をしてもらいました。できたてのだんごを食べたこともとてもうれしかったようです。五感を通して地域に伝わる年中行事に触れることができました。

 

 

 

給食・食事 お正月献立でほっこり!(給食)

1月9日(木)

〇ごはん

〇豆腐のすまし汁

〇松風焼き

★きんぴらごぼう

〇牛乳

 

 今日は、お正月料理ということで、ぐっと和風なメニューでした。「きんぴらは家でも食べたことがある」「松風焼きがおいしかった」「すまし汁の豆腐がやわらかかった」等々、1年生も献立名をしっかり覚え、的確なコメントが言えるようになってきました。いろいろな国の料理が登場しますが、やっぱり、和食がいいなぁの反応も、微笑ましく感じました。

給食・食事 初日の給食が、なんとナンに変わりました。(給食)

1月8日(水)

〇キーマカレー(ナン)

★ブロッコリーとポテトのサラダ

〇フルーツヨーグルト

〇牛乳

 

 

 急遽の変更ではありましたが、ナイスなチェンジに子ども達は大喜び。「ナンは、パン?」「ご飯の代わり?」「インドの人が食べてるんだって」質問が多い日は、子ども達の興味関心が高い日です。キーマカレーを上手につけて、慣れた手つきでおいしそうに食べていました。ナンに夢中で忘れそうでしたが、具だくさんのサラダもフルーツヨーグルトも、大満足の味でした。

学校 1/50無事スタート(始業式)

 

 

 

 

 

 

 出席停止の1名を除く、91名全員が登校し、立派な態度で式に臨むことができました。雪のない冬休みで、ややもの足りなさを感じている子もいたかもしれませんが、元気な顔を見ることができてよかったです。校長先生のお話にもあったように、3学期そして2020年は、自分で立てた目標に向かいチャレンジしてくれることを期待しています。

雪 スキー教室の下見に行ってきました。

 来月7日の全校スキー教室の下見をしに、だいくらスキー場へ行ってきました。雪が少ないと言われているスキー場ですが、ところどころ土は見えていたものの、ほとんどのコースが滑走可能でした。ちょうど1ヶ月後には最高のコンディションで行えることを願っています。今年来た先生のために、リフトやコースの確認をしました。そして、開会式の場所や荷物置き場、昼食会場など、歩いて回りました。スキー教室まで1ヶ月。体調や用具を万全の状態にし、安全で楽しく技術向上が図れるように各家庭のご協力、よろしくお願いいたします。