こんなことがありました!

2020年3月の記事一覧

新型コロナウイルスに備えて

今朝は、昨日行われた新型コロナウイルス感染症の研修会に参加した先生による伝達講習会を行いました。

明日から再開される子どもたちの学校生活に不安が無いように、対処法などを確認しました。

今まで同様に教室に、そして児童玄関の出入り口両方にアルコール消毒液を置きます。

今日は、各教室の換気をし、明日に備えます。

鉄は熱いうちに打て

来年度から教育活動に組み込まれるプログラミング教育。先週、情報担当が講習会を受けてきましたので、校内で伝達講習会を行いました。日が経つと伝える方も記憶が薄れてしまいますので、急遽設定しました。我々アナログ世代は使い勝手は分かりましたが、使っていかないと忘れてしまうので授業でどんどん活用していきたいです。

 

どこかで春が

花壇に、植物の芽が見られました。

子どもたちの目に触れないうちにすくすく育っています。

こどもたちも見ないうちに大きくなっているのかな。

私は、給食が無いので前横に大きくなってしまっています(>_<)

使ってけやれ

臨時休業になってから1週間以上過ぎました。

学校界隈では、ジョギングや散歩をする家族やきょうだいが見られます。

親子でブランコやシーソーで遊ぶ姿も複数見られました。

サッカーゴールがあってもボールが家にないというご意見もあり、先ほどボールを準備しました。

また、校庭側には竹馬も準備しました。さらに、中庭に一輪車(ネコでない方)を準備しましたのでお使いください。

使用前後には、手を洗ったり、アルコール消毒をお願いします。

サッカーゴール設置しました。

児童のみなさんは、元気で過ごしているのでしょうか。

今日、卒業式開催に向けて式場作成に入りました。まだ、開催できるのか中止になるのか予断を許さない状況です。

今日は、半分ぐらいまで作成したところまででした。

さて、校庭にミニサッカーゴールを設置しました。是非、ご家族やごきょうだいでご利用ください。

また、うがい、手洗いを忘れずにお願いします。

遊具を活用していただきました

昨夜からの降雪も止み、すがすがしい朝となりました。

降雪のため、昨日設置した遊具を再び撤去しなければならないかと思ったところ、子どもが来て使っている場面が見られました。ありがとうございます。どんどん活用してください。

クロカンをしている子どもも見られ、運動不足を解消しているようです。

遊具取り付けました。

児童のみなさんは,どのように過ごしているのでしょうか?

勉強しすぎで,もうプリントが終わってしまったなんていう人はいませんか?

いろいろな学習に取り組んでみてください。繰り返しドリルをやるのもいいでしょう。

次の学年で学習する漢字を練習するのもいいでしょう。

外遊びをしては行けないわけではありません。運動もしてみましょう。

こまめに手洗いや水分補給をしてください。特に外出時はお願いします。

さて,校庭にブランコとシーソーを設置しました。安全に配慮してお使いください。

6年生、読んでくれたかな。

今日から臨時休業になります。昨日まで賑わっていた校舎もひっそりとしています。

昨日、在校生が6年生に向けてのメッセージを「おはよう黒板」に書きました。

ぜひ、また学校で全員が集う日が有ってほしいものです。

うれしい ひなまつり

今日、3月3日は、桃の節句。給食もひな祭献立でした。

献立は、ビビンバ、からみそ、牛乳、えのきのすまし汁、おさつチップ、桂木ゆずゼリーでした。

一見、ひな祭り献立???となりますが、さすが、栄養教諭の先生のアイデア満載!

たぶん家庭の夕食でも、ちらしずしが出そうということで、何となく似ている「ビビンバ」に!

(歌)「お内裏様(ダイリサマ)と おひな様  二人ならんで すまし顔」ということで「すまし汁」に!

これが今年度最後の給食ではなく、19日の給食も食べたいです。