荒海中情報

2020年5月の記事一覧

5/12 第1学年 生徒登校日

 4月22日に始まった臨時休業から、本当に久しぶりに校舎へ生徒を迎えることができました。
 まだまだ全員登校とはいかないので、今日は1年生12名のみが、3時間だけの登校です。明日は2年生、明後日は3年生の登校です。
 今日は3密に配慮して、「ななもりホール」で、休業中の宿題の確認と、各教科担当からこれからの家庭学習の進め方について説明がありました。
 来週からの分散登校の登校日や時間割の話もありました。来週からは授業も進めていきます。

5/11 分散登校に備えて

 南会津町の小中学校は、5月18日から31日までの月曜から金曜日に、分散登校を実施します。合計10日間の内の5日間を目安に実施する予定です。
 それに先んじて荒海中学校では今週12日・13日・14日に「生徒登校日」を設定しました。

 12日は1年生、13日は2年生というように、登校日を学年毎に分散して設定し、8時から11時までの3時間に、休業中の家庭学習の成果を確認したり、来週からの分散登校の連絡を行う予定です。
 今日は、そのための準備として、3密を避けるための、ゆとりを持った座席間隔を設けた会場の配置や、3密回避を意識した表示の確認を行いました。
 明日からの3日間、生徒たちの登校が楽しみです。感染予防に努め、久しぶりの生徒との対面を心待ちにしています。

5連休は、STAY HOMEで

保護者の皆さまへ

 休業中、お子さんの生活はいかがでしょうか。生活のリズムを崩さぬよう過ごして欲しいと思っています。
 さて、明日から5連休となります。この5連休の私たちの過ごし方が、今後の新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐための重大な分かれ目になることは、ご承知のことと思います。
 ご家庭におかれましても、不要不急の外出を極力控え、ご家族で過ごしていただきますようお願いいたします。

   Let's Stay Home. Let's Save Lives.

               南会津町立荒海中学校