TOPICS

2020年6月の記事一覧

給食・食事 コスタリカよりひよこ豆(給食)

 6月25日(木)

〇コスタリカライス

★コーンフレンチサラダ

〇メロン

〇牛乳

 

 

コスタリカ?どこ?と言う声が聞こえてきそうでしたが、1年生にとってコスタリカがどこにあるかよりも「カレーライスじゃない」「ハッシュドビーフでもなさそう」豆と肉とちょっとピリ辛トマト味のコスタリカライス。ひよこ豆のネーミングと形に食いついて、スプーンで探しながら辛さも気にせず食べていました。今日の主役は、ひよこ豆かもしれません。

給食・食事 悪戦苦闘のセルフパン(給食)

 6月24日(水)

〇フルーツクリームサンド

〇キャベツのスープ

〇チキンのトマト煮

★アスパラのサラダ

〇牛乳

 

今日はセルフフルーツクリームサンドでした。パンを開いてクリームを挟み込むのはなかなか大変な作業ではありましたが、おいしいものを食べるに、黙々と取り組んでいました。クリームがはみ出して、口の周り、鼻の上、髪の毛にくっついてしまう子どもも見られましたが、おいしかったので大満足でした。パンとの戦いで、若干存在が隠れてしまった、チキンもサラダも、手作りのおいしいメニューでした。感謝!

給食・食事 命をいただきます(給食)

6月23日(火)

〇回鍋肉丼

〇わかめスープ

★えのきとこんにゃくのサラダ

〇ジューシーフルーツ

〇牛乳

 

本日の回鍋肉丼にも入っていた豚肉、県内産のおいしい肉でした。牛肉や鶏肉、魚が給食にはたくさん登場しますが、「命をいただく」という意識をもって食べることが大切だと子ども達に伝えました。いつも「作って下さった方に感謝の気持ちをこめて~」とあいさつをしていますが、いただいた命にも感謝の気持ちを込めて、あいさつをしたいと思います。今日も、とてもおいしい給食でした。

給食・食事 コチュタルソース絶品(給食)

6月22日(月)

〇ご飯

〇豆腐だんごのすまし汁

★あじフライ・コチュタルソース

〇キャベツのおひたし

〇牛乳

 

あじフライと言えばソースか醤油が定番ですが、今回のコチュタルソースは、タルタルソースとコチュジャンのナイスタッグで、あじフライのおいしさを数倍あげていました。1年生には、ちょっぴり辛めでしたが、あじフライと一緒だと「おいしい!」と、気に入ったようでした。豆腐だんごもふわふわ&つるつるで、本物のお餅みたいでおいしかったです。

笑う きれいに咲いてね!(1年 生活科)

 

 

 

 

 

 

本葉が、4~5枚に増えたので、追肥と支柱立てを行いました。説明をよく聞いて、一人でできました。「手の平より大きい葉っぱ」「もっと大きくなるといいな!」「何色の花が咲くのかな?」思いを膨らませながら、あさがおの世話ができました。