こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

6/23 授業の様子

 本日の3校時、1年生数学、2年生英語、3年生国語、5校時、1年生国語、2年生社会、3年生美術の授業の様子を紹介します。どの生徒も一生懸命授業に取り組んでいました。

6/22 野外炊飯に向けて

 5月25日(月)に予定していた野外炊飯ですが、7月6日(月)に実施いたします。昨年度までは、しらかば公園で行っていましたが、今年度は校舎周辺で行う予定です。本日はその野外炊飯に向けて、班編制、計画作りを行いました。1年生は2班、2年生は1班、3年生は2班、計5班で行います。楽しそうにメニューなどについて話し合う生徒の姿が印象的でした。

 

6/19 学習オリエンテーション②

 定期テストが7月3日(金)に行われるにあたり、2週間前の本日、学習オリエンテーション②を行いました。定期テストの意義や学習方法を全体に説明し、その後範囲表を配付しました。範囲表を見ながら、真剣に学習計画を作成する生徒の姿が見られました。

6/19 歯科検診

 本日、学校歯科医の羽染直樹先生に来校いただき、歯科検診を実施しました。全員が礼儀正しく検診を受けることができました。

6/18 清掃の様子

 本校の広い校舎をきれいにすることはなかなか大変ですが、生徒たちが毎日一生懸命清掃に取り組むおかげで、きれいな校舎を保つことができています。生徒に感謝です。

6/18 給食の様子

 本日もソーシャルディスタンスを保ちながら配膳し、各教室で給食を食べています。各教室では、生徒と相談しながら教師が好みの音楽を流し、楽しく給食を食べている様子がうかがえます。

6/17 シェイクアウト訓練

 本日、10時のJアラートに合わせてシェイクアウト訓練を行いました。全員すばやく机の下に入り、想定された地震がおさまるまで、静かにまつことができました。日頃から災害等を想定して、訓練を行っていきたいと思います。