TOPICS

2020年6月の記事一覧

笑う マスクをしてても楽しいな!(1年 図工)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が心配されたので、予定を早め砂遊びを実施しました。「仲良く」「安全」「後片付け」の3つの約束を確認し、砂場へ移動しました。マスクという厄介者を身につけながらの活動でしたが、「〇〇くん一緒に作ろう!」「この場所がいいね!」「水、くんでくるね」あっという間に、山や川、トンネル、湖、お菓子屋さんができました。えがおいっぱいの時間でした。

 

給食・食事 ビタミンカラーでパワーチャージ!(給食)

6月19日(金)

〇スパゲッティ・ミートソース

★じゃこサラダ

〇オレンジゼリー

〇牛乳

 

 

「お代わりした~い!」スパゲッティの食缶をのぞき、そんな歓声があがりました。ミートソースがたっぷりで、食べる前からおいしさが伝わってきました。雨の金曜日、ジメジメ・ムシムシ、疲れもあってか、若干停滞ムードの教室でしたが、デザートのオレンジゼリーも含め、ビタミンカラーで、パワーチャージができました。給食後は、なんだかみんなとっも元気になっていました。

 

ふき上がる 風にのせて(3年図工)

 6月18日に図工の「ふき上がる 風にのせて」という学習をしました。はじめは、どんな活動になるんだろうと不思議な顔をしていた子どもたちも、一度できた作品を送風機の上にのせると、天井近くまで上がっていくのにびっくり。「おもしろい。」「すごい」という声が聞かれました。

 そして「先生、もう一個作っていいですか。」や「「もっと飾りをつけていいですか。」などの声も聞かれ、夢中になって取り組んでいました。

 

給食・食事 かける派?そのまま食べる派?(給食)

6月18日(木)

〇ごはん

〇マーボー豆腐

〇もやしの油炒め

★アスパラの生姜醤油和え

〇牛乳

 

 白いご飯にかけて食べるか、そのまま別々に食べるか、どう食べてもとってもおいしいマーボー豆腐でした。もやしの油炒めは、さつま揚げが味と食感のアクセントとなり、マーボー豆腐と並ぶ人気でした。アスパラは、地域柄よく食べているせいか、高級食材にも関わらず、意外と手が伸びないのはなぜかなと思ってしまいます。色合いも味も栄養のバランスも最高の給食でした。

お知らせ 歯科検診実施(学校行事)

 

 

 

 

 

 

 歯科検診を実施しました。ここでも、ソーシャルディスタンスを守って、安心・安全な検診となりました。給食後の歯磨きは、いつも以上に丁寧に行ったつもりですが、「歯医者さんに褒められる歯」になっていたでしょうか。検診の結果が届きましたら、早めの治療をお願いします。今年度も、パール賞・ホワイト賞を準備しています。