こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

曇り (^^)6/12 3年生、歌舞伎の学習はじまる(^^)

3年生が歌舞伎について、学習を始めました。

歌舞伎公演のための本格的な練習は2学期から始めますが、今日は、生涯学習課の皆さんや

歌舞伎保存会の吉田さんにお出でいただき、南会津町の歌舞伎や今年公演する演目の紙芝居を

見ながら、ご指導いただきました。ありがとうございました。

子どもたちも歌舞伎の練習を楽しみにしているようです。

2学期からの練習がとても楽しみです。(^^)

小雨 (^^)6/11 歯科検診(1~3年)(^^)

今日は、押部先生による1~3年生の歯科検診でした。

みんなソーシャルディスタンス(フィジカルディスタンス=身体的距離)を

とりながら、静かに検診を受けました。

明日は、心電図検査、25.26日に内科検診が行われます。

晴れのち曇り (^^)6/11 朝食を見直そう(^^)

3年生が、学級活動の時間に、栄養教諭と一緒に「朝食を見直そう」について学習しました。

3密に注意しながら、グループでの話し合いを短時間で行い、全員で自分達の「朝食」につい

考えることができました。

朝食は、1日のエネルギーの源です。規律正しい生活を心がけ、「早寝、早起き、朝ご飯」

を実践していきましょう。(^^)

晴れ (^^)6/10 歯科検診を実施しました(^^)

1箇月半遅れで、ようやく4~6年の歯科検診を実施しました。

子どもたちは、ソーシャルディスタンス(フィジカルディスタンス=身体的距離)をとり

3密にならないように注意しながら、検診を受けました。

今日は、学校歯科医の稲富先生にお出でいただきました。ありがとうございます。

明日は、押部先生にお出でいただき、1~3年の歯科検診を実施します。

よろしくお願いします。

 

晴れ (- -)6/10 自転車乗りが危険(- -)

保護者の皆様、いつもお世話様になっています。

自転車乗りについて、保護者、地区の皆様から、乗り方がとても危険だと

何件もお電話を頂いております。

 

学校では、毎日、子どもたちに、自転車乗りについて指導しています。

事故やけががあってからでは間に合いません。

ご家庭でも、子どもたちの自転車の乗り方をご覧になり、再度ご指導いただきたいと

思います。また、交通ルールについても再度ご指導ください。

よろしくお願いします。

晴れ (^^)6/10 19万アクセスを突破(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

子どもたちも、落ち着いて学校生活を送っています。

 

皆様には、いつもホームページをご覧頂き、ありがとうございます。

お陰様で、19万アクセスを突破することができました。

今後も、子どもたちの様子を発信して参ります。

今後も、よろしくお願いします。

 

 

 

晴れ (^^)6/9 初泳ぎ(^^)

今年度、6年生が初泳ぎをしました。

ソーシャルディスタンス(フィジカルディスタンス=身体的距離)をとり、水しぶきを

上げながら元気に泳いでいました。とても気持ちよさそうでした。

これから、水泳学習が始まります。3密に注意しながら、取り組ませていきます。

水着等の準備をよろしくお願いします。