こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

6/8 部活動再開

 本日から部活動が再開しました。久しぶりでしたが、仲間とともに元気よく活動に励む生徒の姿が印象的でした。明日以降も新型コロナウイルス感染対策を行いながら活動していきます。なお、熱中症も心配されますので、学校でも準備しますが、各自水筒を持参するようによろしくお願いいたします。

6/8 プラークチェック

 本日昼休み、正しい歯みがきの仕方を身につけることを目的にプラークチェックを行いました。各自、みがき残しのある場所を確認し、その上でもう一度歯みがきを行いました。来週もう一度行う予定ですが、いつまでも歯の健康を維持したいものです。

6/5 昼休みの様子

 本日の昼休みは、生活委員会の週番引き継ぎ会、保健委員会の打合せなどが行われました。それ以外にも学習室で学習に励む生徒、図書室で静かに読書をする生徒、PC室で作業をする生徒、体育館で元気に遊ぶ生徒などそれぞれ充実した昼休みを過ごしていました。

6/4 内科検診

 4月23日(木)に予定していた内科検診ですが、愛輝診療所の山田仁先生に来校いただき、本日実施することができました。新型コロナウイルス感染症対策として、検診前後の消毒と待つ間のソーシャルディスタンスを徹底して行いました。ルールをしっかりと守りながら検診を受ける生徒の姿が印象的でした。

6/3 雪囲い撤去

 5月1日(金)に予定していた雪囲い撤去でしたが、本日ようやく実施することができました。3年生を中心に手際よく作業を進め、予想以上の短時間で作業を終了することができました。「チームたていわ」の団結力を実感したひとときでした。

6/3 今後の部活動について、並びに夏季休業の期間の変更について

 保護者の皆様、地域の皆様、いつも大変お世話になっております。さて、現在部活動を休止しておりますが、南会津町からの通知により、6月8日(月)から部活動を再開します。なお、詳細については本日配付いたします文書をご覧ください。

 また南会津町からの通知により、臨時休業に係る授業日の確保のために夏季休業の期間を次のように変更します。

【第1学期終業式】 7月20日(月) → 7月31日(金)へ変更

【夏季休業期間】  8月 1日(土) → 8月24日(月) 24日間

なお、今後の状況によっては期間の変更もあり得ますので、ご了承ください。詳細については、本日配付いたします文書をご覧ください。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

6/2 授業の様子

 本日6校時目の授業(1年英語・2年理科・3年社会)の様子です。教師の問いに真剣に答える生徒の姿が印象的でした。

6/1 それぞれの昼休み

 本日の昼休みの様子です。学習室で学習する生徒、図書室で静かに読書をする生徒、体育館で元気に遊ぶ生徒、学年の枠にとらわれず楽しく過ごす生徒など様々です。授業中とは違った生徒の一面を見ることができる貴重な時間です。

6/1 学校事務の共同・連携の推進

 南会津町西部地区の小中学校と檜枝岐小中学校の事務職員が連携して、学校事務の共同・連携に取り組んでいます。これは、学校事務職員が共同・連携して複数校の事務・業務を実施することにより、学校事務の効率化、適性化、システム化、さらには学校の組織力向上を目指すともに、学校事務職員の資質・能力の向上を図り、学校教育の充実を目指すことを目的とする取組です。本日も、本校主任主査がある小学校の主事に様々なアドバイスをすることを通して、研修を深めていました。