TOPICS

2020年6月の記事一覧

給食・食事 苦手なものはあるけれど・・・(給食)

6月15日(月)

〇エビピラフ

〇トマトスープ

〇アスパラとベーコンのキッシュ

☆ひじきサラダ

〇牛乳

 

チーズが、アスパラが、トマトが、ちょっと苦手です。という子が何人かいました。好きなもの苦手なものがあってもしかたがないと思っています。そして、無理にではなく「少しだけがんばって食べてみよう」と呼びかけて、給食に向き合わせています。「家では無理だけど、学校だと食べれる」と言って、一生懸命がんばる一年生です。おいしいと言って食べると、栄養になることを伝えると「食べられた!」とうれしそうに報告してくれました。笑顔があふれる給食タイムになりますように。

お知らせ えがお学級・にじいろ学級について

 

 

 

 

 

 

特別支援コーディネーターが、1年生教室で特別支援についてのお話をしました。1年教室での学習も含め、それぞれの教室で、いろいろな学習が行われていること、一人一人に合った学習を行うことの大切さについて、わかりやすく説明してもらいました。自分たちだけでなく、みんなが一生懸命頑張っていることがよく理解できたようです。

 

給食・食事 小松菜に注目!(給食)

6月12日(金)

〇もやしラーメン

〇手作りさつま揚げ

★小松菜のナムル

〇さくらんぼ

〇牛乳

 

いり卵やにんじんと一緒に醤油とごま油で和えた小松菜のナムルは、味はもちろん色合いも栄養価も申し分のない一品です。給食によく登場する小松菜は、「冬菜」や「雪菜」と呼ばれることからも旬は冬です。もちろん栽培方法が変わり、1年中食べられる野菜の1つではありますが、意外にも5月頃の需要が多いそうです。実際、給食の登場回数を見ても、緑黄色野菜としては、にんじんに次いで2番目です。サラダや和え物、炒め物と調理のバリエーションも豊富で、いろいろ楽しませてもらえます。今日の一口メモで小松菜パワーについて紹介がありました。おいしさと一緒に子ども達に伝わればいいなと願っています。

学校 委員会活動発表

 6月9日(火)に各委員会の活動の発表がありました。本来であれば、もっと早い時期に行うことですが、今年度は休業もあり、この時期となりました。また、感染症対策のため、集会ではなく、放送での発表となりました。

 発表の態度はさすが最上級生。ゆっくりとわかりやすい発表でした。各教室で聞いている様子も見ましたが、しっかりとどんな活動をするのか聞いていました。6年生を中心に、4年生以上がそれぞれの委員会で、「みんなのため」に活動してくれると思います。

給食・食事 大根と青じそパワーで・・・(給食)

6月11日(木)

〇ごはん

〇コンソメスープ

〇ハンバーグのおろしソース

★大豆サラダ

〇牛乳

 

子ども達の大好きなハンバーグ。今日は、大根おろしの和風ソースが絶品で、ご飯にとてもよく合いました。一口食べて「なんか梅の味がする」という感想が聞こえてきて、ん?と思いましたが、確かに隠し味としてしそが使われていました。深みがあるおいしいソースとなりました。改めて、子ども達の味覚の鋭さに驚きです。