TOPICS

2020年6月の記事一覧

晴れ 元気にさわやかに!(あいさつ運動)

 

 

 

 

 

 

毎週火曜日は、生活委員会の当番児童が、玄関に立ってあいさつ運動をしています。ポイントを絞って各学年のあいさつ名人をさがします。火曜日だけでなく、いつでもどこでもだれにでも、元気なさわやかなあいさつができるように、全校生でがんばっています。

お知らせ 縦割り清掃スタート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

臨時休校の影響で、スタートが1か月近く遅れてしまいましたが、今日から縦割り清掃が始まりました。いつもだと体育館での顔合わせや事前指導を行っていましたが、3密を防ぐために、1年生と6年生(班長・副班長)だけの顔合わせを行いました。1年生は、事前に学活の時間を使って、養護教諭から掃除のやり方やルールを教えてもらっていたこともあり、とてもスムーズにそして意欲的に清掃に参加できました。「みんなで協力して、学校をきれいにする」という大切な意味が伝わっていたことが何よりうれしかったです。

給食・食事 梅の季節・梅雨の季節(給食)

 6月8日(月)

〇ごはん・大豆ふりかけ

〇里芋の味噌汁

〇豆腐のピリ辛そぼろあん

〇梅の香あえ

〇牛乳

 

「ゆかりの味だ!」梅よりゆかりのほうが子ども達には馴染みが深かったようです。さっぱりしていて暑い日にはもってこいの一品。放送の一口メモで、「まもなく訪れる梅雨の時期、食欲にも食中毒にも効果的」という紹介がありました。連日の暑さで、少し疲れ気味の子供たちに、クエン酸パワーがかなり有効でした。

給食・食事 人気メニューの「じゃがくん」に大興奮(給食)

 6月5日(金)

〇あんかけうどん

〇じゃがくん

☆キャベツの辛子酢あえ

〇牛乳

 

人気No1の「じゃがくん」を前日からとても楽しみにしていました。家族に「じゃがくんって知ってる?」とインタビューしてくるように伝えたせいもあり、朝から「お父さんも、食べたいっていってた~」「すご~くおいしいんだって」じゃがくんの話題で盛り上がりました。実物を見て「これか~❤」1年生も、一つ一つのメニューを目と舌でしっかり覚えてくれていることがとてもうれしいです。

 

お知らせ 1年間お世話になります(元気キッズサポーター)

 

 

 

 

 

 

昨年度に引き続き、1~3年生の体育の時間(年間9回)にお手伝いをいただく元気キッズサポーターのお二人です。今日は、3年生のはば跳び、1・2年生の鉄棒や雲梯の練習に参加していただきました。丁寧で安全な指導ができるため、普段以上の上達ぶりが見られました。「次回もよろしくお願いします。」と元気にあいさつができました。