こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

7/10 漢字検定

 本日放課後に漢字検定を実施し、本校からは5名の生徒がそれぞれの級にチャレンジしました。今後も各種検定にどんどんチャレンジしてほしいと思います。

7/10 熱中症予防

 熱中症が心配される季節になりました。特に今年は、新型コロナウイルス感染対策でマスクを着用しているときが多く、例年以上に予防に努める必要があります。本校では、教室前廊下の掲示物を活用して注意喚起を行っています。

7/9 高校説明会

 本日、福島県教育庁高校教育課県立高校改革室の3名の先生方に来校いただき、「南会津高校・田島高校統合に関する説明会」を開催しました。はじめに生徒対象にお話をいただきましたが、生徒からは、制服のこと、部活のこと、通学方法のこと、校名のこと、行事のことなど多くの質問が出され、関心の高さがうかがえました。その後、保護者対象の説明会も行われました。帰り際、県立高校改革室の3名の先生方からは、本校生徒のあいさつの素晴らしさをほめていただきました。

 

 

奉仕委員会

 本日放課後に、奉仕委員会が行われました。本校には、生活委員会、保健委員会、学習委員会、報道委員会の4つの委員会があります。各委員会で先月の反省を行い、今後の活動に生かせるような前向きな意見が出されていました。

 保健委員会では、歯の標語の表彰式の準備が進められています。

 また、靴の写真は学習委員会活動場所廊下前の風景です。生徒は、いつもきれいに靴を並べています。本校では当たり前の風景ですが、いつ見ても心地よく感じます。

 

  

  

 

7/7 七夕らしい給食

 本日は、「短冊サラダ」や「七夕ゼリー」などの七夕らしいメニューの給食で、楽しく食べることができました。ちなみにランチルームでは3年生が給食を食べました。

7/6 明日はたなばた

 明日のたなばたにちなんで、生徒、教職員が願い事を短冊に書き、生徒昇降口に飾りました。コロナウイルスのこと、部活のこと、勉強のことなど願い事は様々ですが、一人一人の願いが叶うことを祈ります。

7/6 野外炊飯(2)

 雨の中ではありましたが、無事野外炊飯を終えることができ、楽しい思い出になりました。協力してスムーズに片付けも行うことができました。保護者の皆様には御協力、ありがとうございました。

7/6 野外炊飯(1)

 本日、雨天の中ではありますが野外炊飯を実施しています。各班ごとに協力しながら、楽しそうに活動していますが、そろそろ片付けに入ります。まずは速報でお伝えします。