TOPICS

2020年7月の記事一覧

花丸 花の世話をしよう。(1年 生活科)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

支柱に巻き付いてかなり大きくなったあさがおと記念撮影をした後、花壇の草むしりをしました。雨上がりで、草はとても抜きやすい状態ではありましたが、泥だらけになってしまい「洗濯よろしくお願いします」という事態に・・・。でも、土が見えてきた花壇はとても気持ちよかったです。草むしりの大変さと楽しさを1年生なりに実感したはずです。

給食・食事 やっぱりちょい辛!(給食)

7月7日(火)

〇キムチチャーハン

〇春雨スープ

〇小松菜のナムル

★カリカリ煮干し

〇牛乳

 

味も栄養のバランスも申し分のない給食でしたが、1年生にとっては、「おいしいんだけど・・・」とキムチチャーハンに苦戦する子が少し見られました。優しい味の小松菜のナムルや甘めに仕上げてあるカリカリ煮干しと一緒にがんばって食べていました。小松菜のナムルのふわふわ卵が絶品でした。

学校 自由参観①

 

 

 

 

 

 

1学期末の授業参観を、新型コロナ感染予防対策を考慮し、2日間に分け、2~4校時の自由参観という形で実施しました。1教室30分程度というお願いも付け加え、3密を避ける形で行いました。1年生の教室は、入学後初めての授業参観ということもあり、ほぼ100パーセントの参加率、子ども達はやや緊張気味ではありましたが、「いつも通りの姿を見てもらいましょう」と話しておいたせいか、手を振りたいのを我慢して、一生懸命がんばっていました。7/9の参観日も、がんばってくれることでしょう。ご期待下さい。

お知らせ 放送で行いまいした。(プール開き)

 

 

 

 

 

 

今年のプール開きは、放送で実施しました。校長先生や体育主任の先生から、水泳学習の目的や約束について説明がありました。1年生にとっては、初めてのプール開きが、放送で行われたため、趣旨の理解に少し時間がかかりましたが、安全に楽しくプールを行うための大切な式であることを説明し、今週から始まる水泳学習に思いをはせていました。6年生代表児童の「誓いの言葉」にもあったように、「より長く・より速く・より美しく」泳げるように今年もがんばってくれることでしょう。

給食・食事 みそ汁だ~い好き!(給食)

7月6日(月)

〇ごはん

〇えのきのみそ汁

★鮭のカレーマヨネーズ焼き

〇ごまあえ

〇牛にゅう

 

本校の給食では、みそ汁に必ず具材の名前が付いています。今日は、えのきがメインのみそ汁でしたが、子ども達に大人気で、あっという間に食缶が空っぽになってしまいました。みそ汁は、体にとても良いと言われ昔から食べられています。欠かさずみそ汁を食べている家庭が多いことが、子ども達の健康と心の安定につながっているように感じます。いろいろな組み合わせを楽しんで、みそ汁のおいしさをもっともっと味わってみてください。