こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

秋の日に 子どもが一句 詠みにけり

今日、低中高学年に分かれて俳句教室を行いました。

地域の方を講師に迎え、「秋」をテーマに俳句を作りました。

高学年は、「や」「かな」「けり」のどれかを使って俳句を作ることにチャレンジしました。

指導を受けながら、作品作りが進められたようです。

モーッ おなかいっぱいです

今日の給食は、「県産牛肉学校給食提供推進事業」を活用し、福島県産牛肉をたっぷり使った牛丼が出ました。本当にたっぷりの肉が使われていて子どもたちは大喜び。大学カボチャも付いていて子どもたちも満腹とのことでした。

モーッ、そういうことなのか クイズラリー

給食委員会主催のクイズラリーが行われました。

今日は高学年の日。

授業で話したことや、子どもたちが調べた食べ物のことがクイズになっていました。

サイト編集をしている際、写真のクイズを見て、

「ゴボウって、なぜ漢字に牛がつくの?」と疑問に思ったので調べてみました。

なるほど!明日、子どもたちにおしえてあげよう!子どもたちのおかげで一つ知識が増えました。

5年生の社会科は「地産地消」。3年生の社会科は「地産知詳」ですね。

先週、3年生がトマト選果場へ見学に行きました。往来でも販売されているのを見かけるトマトです。

先日は、生産者の方を訪ねましたが、今回は販売者の訪問です。

機械を使って箱詰めされていく様子にびっくりの様子。室にある雪にもびっくりでした。

地元の物を食べる「地産地消」。地元の産物に詳しくなることも大切ですね。

クリーン作戦

今日の2時間目に地域清掃活動を行いました。

4つのグループに分かれ、燃えるゴミや燃えないゴミをみつけて回収しました。

短時間ではありましたが、多くのゴミがありました。

タバコやコーヒー缶などのゴミは、なくしていきたい物です。

初めての配膳

今日から、1年生が給食当番を始めました。当番を行う前に養護教諭から指導を受けてからの実践。

慣れない手つきで一生懸命に配膳をしていました。

これまで上級生のお兄さん、お姉さんが行っていた仕事を経験して、学校生活体験をまた一つ増やしました。

あっ、ほんとだ!ゆずのマークがいっぱい。

地図帳を広げて高知県馬路村の位置を確認したときの子どもたちの反応です。

5年生の社会科は、これからの食料生産について考えています。

いろいろな地域で新しい食料生産のくふうをしていますが、今日は、高知県の馬路村の取り組みについて見聞し、有名なゆずジュースを飲みながらそのくふうを考えてみました。ゆずジュースは、「村の子どもに安心して飲ませられるおいしいドリンク」として作られたジュースだそうです。

子どもたちには、「おいしい。この味ならいくらでも飲める」「甘くも無く酸っぱくも無く飲みやすい」「ゆずとはちみつと水だけでおいしくてその上安全」と高評価。生産者の皆さんの苦労や工夫を感じ取ることができました。