こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

9/18 郡中体連新人戦激励会

 本日、来週行われる郡中体連新人戦の激励会を行いました。体調管理をしっかりと行い、持てる力を存分に発揮してきてほしいと思います。選手も応援する側も「チームたていわ」一丸となって頑張りましょう。

9/17 明日に備えて・・・応援練習

 9月23日(水)、24日(木)に行われる中体連新人総合大会に向けての激励会が、明日行われます。そのため、本日応援練習を行いました。練習の成果を生かす本番は明日です。選手の皆さんは、ユニフォームを忘れず持参してください。みんなで「チームたていわ」を盛り上げましょう。

9/17 適量は?

 3年生の修学旅行、1・2年生の学習旅行では大変お世話になりました。安全に行えたことが一番の喜びです。本当にありがとうございました。昨日は繰替休日でしたが、本日からまた全員が登校し、通常の学校生活がスタートしました。さて、本日の給食からごはんの量を提示し、その日の体調に合った量のごはんを選べるようにしました。中学生の適量は220グラムということです。担当に尋ねたところ、いつもより残飯の量が少なかったとのことです。今後も量を意識したこのような取組を継続していきたいと思いますので、ご理解をお願いいたします。なお、本日の牛丼は県産の牛肉を使用していました。バラ肉は田村市産、もも肉は大玉村産とのことです。ありがたく、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

9/15 修学旅行3日目 3

 2020舘岩中学校 修学旅行が無事終了しました。生徒全員が疲れている表情でしたが、充実した顔をしていました。

 最後の解散式では、保護者を含め動画で修学旅行を振り返ることができました。

    

9/15 修学旅行3日目 2

 「環境水族館:アクアマリンふくしま」を見学し、昼食は「いわき・ら・ら・ミュウ」で海鮮バーベキューでした。とても有意義な時間を過ごしました。

          

9/15 修学旅行3日目 1

 修学旅行3日目です。朝食をとり、2日間お世話になった「民宿 鈴亀」を出発しました。今日は「環境水族館:アクアマリンふくしま」「いわき・ら・ら・ミュウ」に行く予定です。

 「民宿 鈴亀」様には、おいしい料理やおもてなしなど、様々な面で大変お世話になりました。

       

 

9/14 修学旅行2日目 2

 2日目の朝食後、東日本大震災についてバスで薄磯・豊間地区を移動しながら、語り部講話を行いました。講話から当時の甚大な被害の様子や復興までの道のりなど、大変勉強になりました。

  

   

9/13 学習旅行・修学旅行

 本日(9/13)の学習旅行は、体調不良者等無く、全員元気に帰校しました。生徒全員が楽しかったという感想でした。

 また、3年生の修学旅行も「コミュタン福島」「いわき震災伝承みらい館」などを見学し、宿舎に到着しました。修学旅行は15日まで行われますので、その都度ホームページにアップしたいと思います。