舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2020年9月の記事一覧

ナ~イ~ス ショ~ット!! ゴルフ学習!!!

1学期に2回行ったゴルフ学習。

1回目 教育委員会分室の担当の方からルールやマナーを学びました。

2回目 校庭で2グループに分かれスナックゴルフを体験しました。

そして今日が3回目。

打ちっぱなしとパター練習に取り組みました。

「あれ、何で当たらないの?」「(自分のショットを見て)すげ~。飛んだ~!」など、様々な声が聞かれました。しかし、何より、全員がゴルフの練習を楽しむことができました。みんななかなかいいショット、いいパッティング、そしていい表情を見せてくれました。

ご協力いただいた会津高原たかつえカントリークラブの皆様、ご指導いただいた舘岩支所の皆様、教育委員会分室のご担当の皆様、本当にありがとうございました。

 

防災の日 舘岩小も防災学習の日

3・4校時に舘岩赤十字奉仕団の皆さんに来校していただき、「炊き出し訓練」を行いました。

舘岩赤十字奉仕団の皆さんにご指導いただき、炊き出し専用のビニール袋に、印の所までお米と水、塩を少々入れて、中の空気を出してゴムで縛りました。それを釜で煮て、約30分でご飯が炊きあがりました。

給食センターに備蓄してある非常食用カレーと一緒にいただきました。

また、昼休みには地震発生による火災から身を守る「避難訓練」を実施しました。避難訓練終了後には、「緊急時引き渡し訓練」を引き続き行いました。

もしも…の時、自分の命を自分で守ることができるようになってほしいです。