こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

9/8 清掃の様子

 本校の生徒の清掃に取り組む姿勢は本当に素晴らしいといつも感じています。特に、しっかりと膝をついて水拭きする姿には感心させられます。まさに、よき伝統です。

9/8 給食の様子を見ていただきました!

 本日、栄養教諭の横田みえ子先生に給食の様子を見ていただきました。各教室をまわっていただき、食べる量のことや楽しく食べることの大切さなどを教えていただきました。今後も、感謝の気持ちをもちながら給食を食べたいと思います。ありがとうございました。

9/8 素敵なプレゼント

 南会津町の農林課から連絡があり、本日素敵なプレゼントをいただきました。福島県花き振興協議会からのきれいな花のプレゼントです。「ふくしまの花~みんなが幸せになりますように~」というメッセージつきで届けられたもので、「ふくしま花福プロジェクト」の一環とのことです。さっそく、昇降口近くに飾らせていただきました。素敵な花を見ながら、メッセージにあるようにみんながが幸せになることを祈りたいと思います。

9/7 爽樺祭実行委員会

 本校の文化祭、爽樺祭の実行委員会が昼休みに行われました。本日は3年生と1・2年生が別々の活動を行いました。3年生の修学旅行が9月13日(日)~15日(火)、1・2年生の学習旅行が9月に13日(日)に予定されており、忙しい1週間になりますが、爽樺祭の準備もしっかりと行っていきたいと思います。

9/4 特設駅伝部ミーティング

 昨日の全会津中体連駅伝大会を終え、ミーティングを行いました。各先生方から総括をしていただき、その後、3年生を代表してA・RくんとS・Sさんが1・2年生へお礼の言葉を述べました。最後は、1・2年生から3年生へもお礼を述べました。この特設駅伝部の活動を通して、生徒たちが心身ともに成長できたことをうれしく思います。ぜひ、今後の活動につなげていってほしいと思います。

9/4 修学旅行・学習旅行事前学習

 9月13日(日)~15日(火)に行われる修学旅行、9月13日(日)に行われる学習旅行に向けて、事前学習が進んでいます。全会津駅伝大会が終わり、次は各学年の旅行の成功が目標です。こちらも、「チームたていわ」一丸となって準備を進めていきたいと思います。

9/3 全会津駅伝大会

 本日、全会津駅伝大会が行われました。大変な猛暑の中、男女とも懸命の走りでタスキを最後までつなげました。本日走った生徒、サポートをしてくれた生徒、本日大会に行くことはできませんでしたが、暑い中懸命に練習に取り組んだ駅伝部員、そして一生懸命応援してくれた生徒たちに心から感謝したいと思います。また、様々な面でバックアップしていただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

9/2 全会津駅伝大会激励会

 本日放課後、明日行われる全会津駅伝大会の激励会を行いました。生徒会長の激励の言葉に続き、1区を走る生徒にタスキを渡しました。今年度は多くの生徒が特設駅伝部に所属し、夏休みの暑い中、励まし合いながら精一杯練習に取り組んできました。明日の本番では、練習の成果を思う存分発揮し、悔いのないレースをしてきてほしいと思います。なお、歴史を振り返ると、平成10年度の全会津駅伝大会で、本校の女子が優勝していることに気づきました。輝かしい歴史がある本校駅伝部、明日も頑張れ!