荒海中情報

2020年9月の記事一覧

9/2 全会津駅伝大会壮行会

 明日開催する大会にむけ、参加する選手たちの選手壮行会を開催しました。

 今年の夏の駅伝練習も、大変暑い毎日の中で行われました。加えて今年は、コロナ禍の中、短い夏休みや感染予防を意識した対応と、今までにない練習でした。

 また、明日の全会津駅伝大会も前例のない、無観客開催をはじめ感染予防に最大限注意を払った大会となります。

 厳しい条件はみんな同じ、今できることを精一杯尽くしてきて欲しいと追います。

9/1 避難訓練(シェイクアウト方式)

 本日9月1日は「防災の日」です。本校では、昨年に引き続き、シェイクアウト方式で「避難訓練」を実施しました。

 2校時に教務主任からの緊急放送を受け、全生徒・全職員が一斉に自分の身を守るための行動を取りました。

 本年度、福島県としては「シェイクアウトふくしま」事業は実施していませんが、常に防災意識を持つという意味では、シェイクアウト方式の避難訓練は、簡単ですぐに出来る取組です。荒海中学校は引き続き防災教育を進めていきたいと思っています。

(本日、福島民報新聞13頁 企画特集のコーナーに、過去の本校防災教育の取組の写真が掲載されています。ご覧下さい。)

9/1 おらが町のふるさとリポーター 第2弾

 本日ラジオ福島の朝の番組「あなたの朝に レディ・オン」の名物コーナー「おらが町のふるさとリポーター」に、本校特設陸上部キャプテンの渡部葉月さんが出演しました。本校生徒が出演するのは6月に続き2回目です。
 あさ7:11から、電話によるインタビュー形式の出演でした。葉月さんは、アナウンサーの質問に、3日に開催予定の全会津駅伝大会に向けての意気込みや夏休みの練習の苦労などについて答えていました。
 インタビューの様子は、ラジコ(radiko)のタイムフリー聴取機能で、今日から1週間聴くことができます。興味のあるかたはぜひお聴き下さい。