TOPICS

2020年10月の記事一覧

給食・食事 悪戦苦闘の後は・・(給食)

10月27日(火)

〇ごはん・野沢菜納豆

〇じゃがいものみそ汁

☆白身魚のアーモンド焼き

〇野菜の五目煮

〇牛乳

 

「蓋があかない」「タレがこぼれた」「手がベタベタ」等々、タレをかけて、野沢菜と一緒にご飯に混ぜて、パクッと行くまでの行程はなかなか大変な野沢菜納豆でした。ところが、口に入れた途端、「おいしい!」納豆が苦手という子は、1年生にはいませんでした。今日は、どの献立も手の込んだ、調理員さん大忙しのもので、ご苦労が伝わってきました。いつも以上に感謝を込めていただきました。

 

 

晴れ 太陽を呼ぶ笑顔で(三つ輪オリンピック開催)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前半は快晴の中での実施とは行きませんでしたが、参加した子ども、指導した教職員、見守り応援する保護者、誰の心もほっこり温かいものであふれていました。コロナ禍で大きな行事が実施できず、今日の「三つ輪オリンピック」が、今年度最初で最大の行事となりました。いつもの年とは違ったものの、いつも以上に実施できた喜びを一人一人実感していたようです。

晴れ 大きな声で「明日天気にな~れ!」

 

 

 

 

 

 

今日は、一日中窓の外を気にしていました。止むはずの時間になっても、雨音は強くなるばかり、誰もが心から願っているのは「明日、天気にな~れ!」えがお学級の子どもたちが作ってくれた大きなてるてる坊主が、きっとお日様を連れてきてくれはず。心を込めて、大きな声で「あ~したてんきに、なあ~れ!」

給食・食事 具だくさんで大満足 (給食)

10月23日(金)

〇ちゃんぽんめん

★シャキシャキサラダ

〇かぼちゃのチーズ焼き

〇牛乳

 

 

写真で見ても色鮮やかな給食。特にちゃんぽんめんの具の多さに大満足でした。「えび」「いか」「ちくわ」「もやし」「肉」「きくらげ」「キャベツ」一つ一つ確かめながら、口に運んでいました。かぼちゃのチーズ焼きは、かぼちゃ本来の甘さを感じることのできる一品でした。

給食・食事 味付け海苔の日は!(給食)

10月22日(木)

〇ごはん・味付けのり

〇じゃがいものみそ汁

★鰯の南蛮漬け

〇もやしのおひたし

〇牛乳

 

一昨年度から、味付け海苔の日は「お箸の日」ということで、箸の持ち方に気をつけようと呼びかけています。お寿司もおにぎりも大好きな子ども達ですが、自分で海苔を巻いて食べる経験はあまり多くないのか、悪戦苦闘の様子が見られました。海苔をご飯にのせ、箸で押さえつけるようにご飯を巻いて・・・、口に運ぶまでしばし時間が(笑)「ちぎってのせていいですか?」しびれを切らしてふりかけにして食べてしまう子も見られました。お腹に入れば一緒ですよね。