TOPICS

2020年10月の記事一覧

お知らせ 三つ輪オリンピック間近!(作品展示)

 

 

 

 

 

 

三つ輪オリンピックの作品展の準備が完了しました。例年は、高学年の子ども達とワイワイガヤガヤ楽しく行う展示作業ですが、今年は、教職員で行いました。各種コンクールはありませんが、どの学年も、1ヶ月の間、一生懸命練習をして完成させた作品です。発達段階や学年のカラーが感じられる素晴らしい作品ばかりです。当日は、外の運動会の合間に見ていただくようになります。どうぞお楽しみ下さい。

給食・食事 ひじき大活躍!(給食)

10月21日(水)

〇ポテトサンド
〇白菜とコーンのミルクスープ
★ひじきのイタリアンソテー
〇梨
〇牛乳

 

 

ひじきは、栄養価も高く給食に登場する回数はかなり多いです。煮物などに多く使われるひじきですが、給食では、サラダや炒め物、炊き込みご飯等にも使われます。真っ黒で、小さくて、最初は少し苦手と思っていた子ども達も、調理法を変え味を変え、いろいろ変化をして登場するひじきが大好きになりました。

音楽 鼓笛全体練習

 

 

 

 

 

 

 

三つ輪オリンピックで発表する鼓笛の全体練習を行いました。時間厳守で練習をスタートできたことで、すでに子ども達の思いの高まりを感じました。特に、6年生にとっては、最初で最後の発表となりますが、どの場面でも、下級生をリードしながら立派な姿を見せていました。本番がとても楽しみです。

給食・食事 時代を超えて(給食)

10月20日(火)

〇ごはん

★鶏肉と野菜の味噌煮

〇凍み豆腐の蒲焼き風

〇えのきとこんにゃくのサラダ

〇牛乳

 

今日は和のメニューです。鶏肉と野菜の味噌煮、凍み豆腐の蒲焼き風、どちらも昭和の食卓を感じますが、平成生まれの子ども達が、令和の時代に食べても納得のおいしさ。当然ですが、おいしいものはいつ食べてもおいしいものです。昭和の味が、給食を通して、食べ継がれていくといいなと願っています。

お知らせ 三つ輪オリンピックに向けて(委員会活動)

 

 

 

 

 

 

週末に大きな行事「三つ輪オリンピック」が予定されています。体調を整え、全員元気に参加するために、進んで運動をしましょう。スポーツの秋をみんなで楽しみましょう。分かった人は手をあげて下さい。健康体育委員会の呼びかけに、「はーい!」満面の笑顔で反応する1年生でした。