こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

その名は、「スロッピージョー」

今日の給食は、「スロッピージョー」

スロッピーとは、「だらしない」の意味で、おいしくてほおばった時に具がこぼれ落ちることからその名が付いたのだそうです。

アメリカに住んだことのある人なら誰もが知っているそうです。

アメリカには住んだことが無かったので知りませんでした。「米粉(ミーセン)」なら分かるんですけど・・・

児童による 児童のための 児童会

6校時に、後期児童会総会がありました。

各委員会からの活動計画提案だけではなく、6年生から「持久走記録会の応援の仕方」や「こまきタイム発表会でのスポーツ大会」についての提案もされました。例年、劇や太鼓などを中心に行っていたこまきタイム発表会ですが、ステージ上での飛沫感染防止や室内による密を避けるためにスポーツフェスティバルを提案しました。ラインリレーやよさこいなどをして行く予定です。

いい話し合い活動になりました。6年生による会場準備ありがとうございました。

最後に検査もしました。

5年生の社会科で、自動車の模型を作りました。

11名で11台を作る10分間のチャレンジ。

単元の初めでは、2台の模型の完成でした。子どもたちの作戦は、一人が一台作るというものでした。

学習後に臨んだ今回の子どもたちの作戦は、2チームに分けてそれぞれが流れ作業で作っていくというものでした。

作戦成功で、9分17秒で11台を完成することができました。一台一台検査もしていたところが素晴らしいです。

よさこい よさこい

こまきタイム発表会に向けて、よさこいの練習をしました。

1・2年生と6年生は数回合同練習をしましたが、他の学年は初めての練習。

さすが伊南小の子どもたち。すぐに感覚を思い出して2回目にはさらに上手に踊れるようになっていました。

いいパフォーマンスを24日に見せられそうです。

☝☞☜☟Aです

現在、視力検査を行っています。今日は、3・4年生が実施しました。

目が悪くならないように、日ごろからゲームやパソコンのやりすぎに取り組んでいきたいものです。

ランドルト環の比率は決まっていて、円環全体の直径:円弧の幅:輪の開いている幅=5:1:1だそうです。

ぜひ、算数で活用してみたい話ではあります。

イネカリ

5年生が稲刈りを行いました。春の田植えから始まって、除草活動や生育調査などの活動を経て、今日稲刈りを迎えました。刈った稲の束を束ねるのが難しかったようですが、次第に慣れていきました。

ご指導してくださった皆様方、ありがとうございました。

手を振られたら 振り返す

今日の2・3校時に、高学年が檜枝岐小学校と交流学習を行いました。

昨年は、檜枝岐小学校へ出向いて交流学習を行いましたが、今年度は来校していただきました。

6年生一人一人がプレゼンテーションソフトを使って伊南地域の紹介をしました。

そのあとは、その知識を入れたまま地域に出てスタンプラリーを行いました。

駒寄城入り口では尾白山に向かってシャウトし、旧伊南小では大イチョウの下で記念写真撮影。

伊南武道館では木刀を振る体験をしました。

お別れでは、自動車が見えなくなるまで笑顔で手を振り続けました。

手を振られたら 振り返す 「ほほえみ返し」です。

楽しい活動ができたようで子どもたちは喜んでいました。

ト→フ↗

今日10月2日は「トウフの日」

給食でも「豆腐とえびのチリソース」が出ました。

1~5年生は、見学旅行で「いただきます」の由来を教わってきました。

今日も心を込めていただきます。

10月4日は「イワシの日」です。ぜひ、日曜日にイワシを。