こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

10/13 ナイスショット!!

 本日、たかつえカントリークラブでゴルフ教室を行いました。時折小雨が降る天候でしたが、ゴルフ場関係者、指導者の皆様のおかげで、無事実施することができました。さて、昨年もそうでしたが、とにかく生徒たちのプレーには驚かされます。中にはバーディーをとる生徒もおり、感心するばかりです。そして何より、生徒たちがゴルフを楽しんでいる姿が見られ、とてもうれしく思います。これも地域の恵まれた施設、そして多くの指導者の方々のご協力のおかげです。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。今後もぜひ継続していきたいと思います。

10/12 テーブルマナー教室事前指導

 10月14日(水)にテーブルマナー教室を行います。当日のメニューは、かぼちゃのポタージュ、福島牛のステーキとのことで、生徒もとても楽しみにしています。本日、朝の時間を活用し3年生に事前指導を行いました。実際のフォークとナイフを持ちながら、当日を楽しみに待つ生徒の様子がうかがえました。なお、明日は1、2年生に事前指導を行います。

10/12 衣替え

 衣替え移行期間が終了し、本日から全員が冬服になりました。朝晩はだいぶ寒くなりましたので、かぜなどひかないよう気をつけながら生活していきましょう。写真は、本日の冬服での登校の様子です。

10/12 次は準決勝

 昨日行われた福島県中学校新人野球大会全会津大会の2回戦で、南会津中、荒海中と合同チームで参加している本校は、会北・喜多方二中の合同チームと対戦し、見事3-0で勝利しました。おめでとうございます。次の準決勝は、10月17日(土)(予備日18日)に、会津若松市営第二球場で行われ、第1試合(8:30開始予定)で、猪苗代連合と対戦します。準決勝も「チームたていわ」の一員として、そして南会津の代表として3校で力を合わせ精一杯戦ってほしいと思います。頑張れ!!

10/9 奉仕委員会

 本日放課後に奉仕委員会を行いました。本校には、生活、保健、学習、報道の4つの委員会がありますが、各委員会とも通常の活動に加え、爽樺祭の準備もあり大忙しのようでした。学年問わず協力しながら進めている様子がうかがえ、頼もしく感じました。

10/9 18のやくそく

 現在、保健室前の掲示板には「18のやくそく」が掲示されています。これは、アメリカのあるお母さんが、13歳の息子にiphoneをクリスマスプレゼントとして渡した時の実話です。プレゼントの中にはお母さんが自ら作った契約書が入っていました。その内容が全世界で話題となり、お母さんの愛情と願いがたくさん込められた「18のやくそく」として世界中で知られるようになったそうです。スマホ等を使用する際に参考となる「やくそく」ばかりです。「みんなのスマホルール教えてください!!」のコーナーも設けられており、「ご飯中はさわらない」「時間を決めて使う」「画面に顔をちかづけない」などが生徒によって書かれています。皆さんのご家庭ではどんな「やくそく」があるでしょうか?

待ちに待った・・・!

 10月13日(火)に行われるゴルフ教室に向けて、本日事前指導を行いました。南会津町教育委員会分室社会教育指導員の方に来校いただき、丁寧に説明していただきました。全生徒がゴルフ経験者ですが、本日の説明を聞き、気持ちを新たにしたようです。今年度は第1回のゴルフ教室が中止になり、今回が待ちに待ったゴルフ教室になります。当日晴れることを期待しつつ、「チームたていわ」全員で楽しみましょう。また、たかつえカントリークラブ様、また当日ご指導いただく講師の皆様に心より感謝いたします。よろしくお願いいたします。