荒海中情報

2020年10月の記事一覧

10/7 歯科検診

 ようやく歯科検診を実施することが出来ました。本来なら1学期の前半には実施する歯科検診ですが、感染症のため実施を延期していました。

 学校歯科医さんのご指導を受けながら、感染症対策を施し実施することが出来ました。

10/6 ななもり祭は全員で作る ~ ビッグアート作品色塗り作業

 荒海中学校文化祭ななもり祭の名物と言えば、毎年開祭式で披露するビッグアート作品です。文化祭が間近になると全員で協力しながら、作品を細切れにした部分の彩色をはじめます。文化祭の担当となっている生徒は作品の全体像は事前に分かりますが、その他の生徒は開祭式まで分かりません。

今日は放課後、全員で色塗り作業を行いました。今年はどんな作品になるのか楽しみです。

10/6 給食訪問

 田島給食センターの小川先生が、2年生の給食の時間に訪問し、食育に関する講話を行っていきました。計画的に年数回訪問し、食育を目的に食生活・栄養・マナー・給食食材などの講話を行っています。

10/6 理科授業力アップ研修会

 本校を会場に、令和2年度理数教育優秀教員活用事業理科授業力アップ事業の一環で、郡内の理科の先生を対象にした研修会を開催しました。

 はじめに本校理科教師の研究授業が提供され、その後授業反省会を行いながら研修を深めました。南会津教育事務所の所長様をはじめ、南会津教育事務所や県教育庁義務教育課の指導主事の先生方も来校頂き、実のある研修会とすることが出来ました。

10/6 特別非常勤講師 書写授業

 今年も本校出身の書道家である、阿久津虎一先生をお招きし、校内文化祭“ななもり祭”に向けた書写の授業を開催しました。

 特別非常勤講師として指導にいらしてくださる虎一先生は、荒海中以外にも郡内小中学校のみならず会津地区においても書写授業を行っています。1学期は感染症のために実施することが出来ませんでしたが、ようやく来校頂き開催することができました。