TOPICS

2020年10月の記事一覧

笑う 4年生からのお裾分け

 

 

 

 

 

 

総合の学習に4年生が育てたりんごをいただきました。真っ赤で甘い香りのするりんごを手に「おいしそう」「食べた~い」朝から大興奮の子ども達でした。たくさん収穫できたので全校生にお裾分けです。4年生と長野の渡部りんご園さんのご厚意に感謝です

 

給食・食事 姿を変えて・・・(給食)

10月14日(水)

〇ごはん・ふりかけ

★鶏だんご汁

〇厚揚げのピザ風焼き

〇牛乳

 

子ども達の大好きなピザ。今日は厚揚げを使ったピザです。厚揚げは、大豆が姿を変えたものだと紹介されると、「へ~、そうなんだ」たくさんの「?」が、感動の「!」に変わるのに、長い時間はかかりませんでした。育ち盛りの身体に必要な栄養を、いろいろな形でおいしく提供してもらっていることに感謝です。

かたちあそび(1年 算数)

 

 

 

 

 

 

 

 

持ち寄った箱を使って、いろいろなものを作りました。形の特徴を捉える上で、最高の算数的活動です。歓声と笑顔があふれました。

 

今日は、積み木を使ってかたちあそびです。「箱」「サイコロ」「筒」と名前を確認し、特長を生かして積み上げたり、転がしたり、活動が広がりました。グループ活動のルールも身につき、上手に遊ぶことができました。

 

音楽 三つ輪オリンピックに向けて(鼓笛練習)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和2年度の鼓笛隊の最初で最後の発表の場となる「三つ輪オリンピック」が近づいてきました。3密を避けながら、練習を進めています。昨年度末の練習の成果が見られ、遠くから流れてくる音楽に完成度の高さが感じられます。来週は、全体練習が予定されています。心を1つに最高の発表ができるようにがんばります。

給食・食事 全部おいしい!(給食)

10月13日(火)

〇紫穀ごはん

〇大根のみそ汁

★鰹の中華風揚げ煮

〇ほうれん草と卵の和え物

〇牛乳

 

「全部おいしいです」1年生の給食当番の子に「給食で、何がおいしかった?」子どもの答えを聞いて、愚問だったことを反省しました。確かに、給食は、いつもおいしい、どれもおいしい、そう感じている子どもたちがほとんどです。今日の鰹の中華風揚げ煮、かなりクオリティーの高い一品でした。子ども達もちゃんと分かっていました。