TOPICS

2020年10月の記事一覧

給食・食事 林さんが作った・・・(給食)

10月8日(木)

〇ハヤシライス

★海藻サラダ

〇ヨーグルトゼリー

〇牛乳

 

 

今日のハヤシライスは、本格的な味で、かなりおいしかったです。「ハヤシライスとは・・・」の一口メモもしっかり味わいながら聞いていたので、心にも残りました。諸説あるそうですが、林さんが作ったデミグラスソース味のご飯という説明が、1年生にもとても分かりやすかったです。手づくりのヨーグルトゼリーもさっぱりしていて、今日の締めには最適でした。

 

 

ピース がんばれ~!(1・2年 体力テスト)

 

 

 

 

 

 

3密に配慮をして実施している今年の体力テスト。1・2年生は、たくさんの先生方の協力を受けながら実施しています.今日は、校長先生や教頭先生、養護の先生ににお手つだいをただきました。練習の成果を生かし、上体起こしと反復横跳びのテストをスムーズに行うことができました。残るは、50M走とボール投げです。

晴れのち曇り 2年生町たんけん(長野方面)

 10月7日に長野方面に町たんけんに行きました。郵便局や駅を1度は行ったことがあるという子どももいましたが,じっくりと観察したりよくお話しを聞いたりしたことで,初めて知ったことやおどろいたことをたくさん発見できました。

 次は,田島の駅や郵便局に行く予定なので,新しい発見や驚きを感じてほしいと思います。

了解 便利です。!(自動消毒液噴霧器導入)

 

 

 

 

 

 

本校では、コロナ感染予防のために教室や玄関で手指の消毒を行っています。今回、玄関に自動消毒液噴霧器が設置されました。手をかざすだけでアルコールが噴霧され、「これ、ちょ~便利!」子ども達の反応も上々でした。消毒の習慣が定着してきているので、コロナにもインフルエンザにも負けないで頑張れそうな気がします。

 

 

花丸 3年生の読み聞かせに感動!(1・3年 合同国語)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生が読み聞かせをしてくれました(国語の授業の一環)。一生懸命練習をし、とても上手に読んでくれました。いつも一緒に遊んでいるお兄さんやお姉さんの読み聞かせは、それだけで大興奮。最高の読み聞かせタイムとなりました。自分たちもいつかは・・・と思った子も少なくないはず。その後の音読に、ちょっぴり変化が感じられました。