TOPICS

2020年10月の記事一覧

給食・食事 食欲の秋(給食)

10月7日(水)

〇ドライカレーサンド

〇白菜のスープ

★大根サラダ

〇チーズマッシュ

〇牛乳

 

今日は、コッペパンに切れ目が入っていたので、上手にドライカレーをサンドして食べることができました。スープもサラダも具材が豊富で、ドライカレーと合わせると15種類ほどの具材が入っていて、食べ応えのある給食でした。チーズマッシュは、じゃがいも好き・チーズ好きにはたまらない一品で、食缶は早々と空っぽになっていました。

晴れのち曇り 公園で秋探し(1年 生活科)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋の公園に行って遊んできました。夏の頃と比べて変わったところや、秋だなと感じるところを見つけようというミッションで活動してきました。風景はもちろん変わりましたが、一番変わったのは、子ども達です。指示を聞いて相談しながら仲良く・安全に遊べるようになりました。大きな変化だと思います。

 

花丸 声をそろえて読めました(1年 国語)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「天までとどけ、一、二、三」1年生が大好きな「くじらぐも」です。場面ごとに役割読みをしながら、登場人物の気持ちを想像することができました。今日は、2つのグループに分かれて、音読発表をしました。気をつけて読むことを一人ずつ発表した後、グループごとに読みました。家庭での音読練習の成果が感じられました。

 

 

グループ 読書のススメ(全校集会)

 

 

 

 

 

 

 

全校集会で、校長先生から本の紹介がありました。それぞれの本の思い出やエピソードを聞かせていただきました。読書の秋です。図書室に足を運ぶ子が増えてくれるといいなと願っています。

 

 

 

 

ニヒヒ 上手に磨こう(歯磨き指導)

 

 

 

 

 

 

養護教諭が各教室を回って歯磨き指導を実施しています。磨く順番や歯ブラシの当て方などを確認しながら磨きました。「歯磨き名人はだれかな~」の一言で、いつも以上に背筋を伸ばし、歯ブラシをしっかり握って磨く一年生。「みんな上手です。また来るのでがんばって磨いてね!」嬉しそうに「はい!」と返事をしました。きっと明日も上手に磨けることでしょう。