TOPICS

2020年10月の記事一覧

給食・食事 会話が弾みました(給食)

10月6日(火)

〇栗ご飯

〇けんちん汁

〇厚焼き卵

★もやしのカレーサラダ

〇牛乳

 

「栗ご飯、今年初めて食べる!」「栗が5個入ってた」「おばあちゃんの家で栗拾いやるんだ」話が弾みます。「カレーの味のもやしがおいしかった」「ふわふわの厚焼き卵大好き」おいしいものを食べてお腹も心も大満足。目と舌で秋を感じることができました。

学校 令和3年度の新入生来校(就学時健診)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度に入学する児童の健康診断及び保護者向けの家庭教育学級が行われました。どの教師でも、担当の先生の話を聞いて一生懸命がんばる新入生、4月の入学が待ち遠しいといった感じでした。「薄紫のランドセルを買ってもらったの・・・」入学準備もしっかりできているようです。

給食・食事 豆腐の変身に感動!(給食)

10月5日(月)

★ひじきごはん

〇じゃがいものみそ汁

〇豆腐の真砂揚げ

〇ほうれん草のソテー

〇牛乳

 

今日の一押しは、豆腐の真砂揚げです。「肉かと思った~」「ふわふわしてておいしい!」手間暇かかった分、感動的なおいしさでした。少し減らして欲しいと言った子も、食べてみたらおいしくて、追加を要求したほどです。ひじきご飯との相性もばっちりでした。ほうれん草のソテーは残念ながら給食では、熱々のものはなかなか提供できず、「ソテー」と「おひたし」の違いが伝わらないかもしれません。

笑う あさがおリース②(1年 生活科)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あさがおリースが完成しました。持ち寄った材料が、とても飾りやすかったこともあり、スムーズに作品作りに取り組んでいました。ボタンやリボン一つ一つに、針金やモールが付いていたのには感動でした。あさがおリースが完成した子から、あさがおの種を数えました。10のまとまりずつ机に並べると、一番多い子で300個を超えていました。一粒の種からこんなにもたくさんの種が取れて歓声があがりました。同時に、100以上の数を間違えずに数えられたことにも感心してしまいました。

給食・食事 あたご煮とは・・・(給食)

10月2日(金)

〇コーンラーメン

〇ちくわとキャベツの
    みそマヨネーズ

★あたご煮

〇牛乳

 

コーンラーメンも具だくさんで喜んで食べていましたが、さつまいもと小魚・大豆が入ったあたご煮は、「甘~い!」「カリカリしてる」「おいしい!」大人気の一品でした。あたご煮というネーミングは、田島中学区の子ども達しか分からないかもしれませんが、地域で生まれた、給食の献立です。「じゃがくん」同様、給食の人気の献立が、家庭料理に加わるといいなと思いました。