荒海中情報

2020年11月の記事一覧

11/18 カメムシ侵入防止

教育委員会から「網戸設置」の連絡をうけたのは、まだ半袖で学校生活を送れる頃でした。
今日、業者さんが来校し、サッシ窓に網戸の設置作業が開始されました。
今日は網戸レールの設置作業を行います。「計画工程表」では今月末から12月初めには設置が完了する予定です。
感染症対策により換気を行うため、現在も窓は少し開放状態です。今年は荒海地区は少ないようですが、それでもカメムシやテントウムシの侵入が心配です。

網戸は換気だけでなく、昆虫侵入の防止にも役立ってくれるでしょう。

11/17「SSS」の活躍

本校では「エス・エス・エス(略して、エス・エス)の先生」と呼ばれる職員が、9月から着任しています。
「SSS」とは、「スクール・サポート・スタッフ」の略です。
福島スクール・サポート・スタッフ事業(市町村立学校新型コロナウイルス感染予防対策)の一環で配置された職員です。
その業務は、「コロナウイルス感染防止のための校舎内外の消毒業務等の補助、学習プリントの印刷、配付文書の印刷・仕分け、学年・学級事務(教材・教具準備、軽微な事務、調査集計・回答書案作成等)の補助」とあり、学校教育活動の裏方としてサポートしてくださっています。
毎日、安全・安全に学校生活を送っていられるのは、SSSの活躍があるからなのです。

ちなみに、SSSを「スリー・エス」と読んでしまうと、あるものを連想してしまうのは、私だけでしょうか?

かっこよかったな~。

11/16 放課後学習会

今週は、木曜日に第2学期の期末テストが予定されており、基本的に部活動は実施していません。
今日は授業終了後、期末テストに向けて「放課後学習会」を開催しました。
ひとりひとりが自分の課題とする教科の勉強を進めていました。
先生たちも各教室に訪問し、質問を受け付けたり、一緒に考えたりし期末テストに向けての意欲付けを行っていました。

11/14 PTA資源物回収作業

例年6月に実施している「資源物回収作業」ですが、本日ようやく実施することが出来ました。
新型感染症による影響を考慮し、6月実施を延期してから、PTA役員会でも検討を行いました。
荒海地域に全面的にご協力をいただき実施している本事業は、楽しみにしている方々もおり、簡単には中止にするわけにはいかないと判断しました。
感染症対策をお願いしながら実施する事にしました。
日の出が遅くなり、まだ薄暗い時間からのスタートになってしまいましたが、おかげさまで無事行うことが出来ました。
ありがとうございました。

11/13 リサイクル段ボール贈呈式

 明日実施を予定しています「資源物回収作業」の前日となる今日、有限会社 薫榮 様と株式会社 エコロニューム 様から、資源物回収に役立ててくれとご寄付をいただきました。
 (株)エコロニューム様からご寄付いただいたのは、リサイクル段ボール290㎏、エコキャップ4.6㎏です。(有)薫榮様からは、この寄付していただいた資源物の収集運搬と処理一切についてご寄付いただきました。
 校長室に(有)薫榮の安藤常務取締役様と(株)エコロニュームの星取締役副社長が来校され、生徒会役員に目録を授与して下さいました。
 両企業様の環境に対する意識と地域貢献に対する意識は、本校にとってとても良い刺激となりました。ご寄付有効に使わせていただきます。ありがとうございました。