荒海中情報

2020年11月の記事一覧

11/5 ふくしまスーパーサイエンススクール講座

福島大学食農学類の新田洋司先生をお招きし、ふくしまスーパーサイエンススクール講座を開催しました。
対象は1年生、授業のテーマは「身の回りの食べ物と農業の先端技術」です。
最新農業を巡る興味深い話題に生徒たちは、関心を抱きながらお話しを聞いていました。

10/31 福島県中学校新人野球大会、ベスト8に

 南会津・舘岩・荒海3校連合で参加させていただいた県中学校新人野球大会では、ベスト8まで勝ち進むことが出来ました。
 1回戦(10/25:あづま球場)、VS清水中(県北1位)は、タイブレークに入り2-1で勝利。 
 2回戦(10/31:ほばら大泉球場)、VS平二中(いわき1位)は、6回までは2-1で勝っていたのですが、7回裏に2点取られてしまい、サヨナラ負けでした。
 強豪相手に、善戦も善戦、南会津のこども達の能力の高さに驚くと同時に、ここまで頑張ってきた努力を称賛したいと思います。
 また応援して下さった保護者の皆さまに感謝申し上げます。

10/31 PTA奉仕作業ありがとうございました

 荒海中学校PTAの奉仕作業を、10月31日(土)に実施しました。今回の奉仕作業は、冬囲いが中心となります。校舎前庭の庭木をわら縄などを用い囲み降雪に備えます。
 加えて今回は、前日に伐採した校庭のプラタナスの枝の後片付けも行いました。多くの保護者・生徒の参加により実施できましたこと、感謝申し上げます。