TOPICS

2020年11月の記事一覧

給食・食事 見た目はシンプルですが(給食)

11月6日(金)

〇みぞれうどん

〇パンプキンサラダ

☆カレービーンズ

〇牛乳

 

 

大根おろしが入ったスープは、名前の通り「みぞれ」をイメージできました。子ども達からもなるほど~の声があがり、みぞれにうどんをよく絡めて、おいしそうに食べていました。カレービーンズは、地味に大人気の一品です。見た目はただの豆?といった感じですが、手間暇かかっていることがよく分かるおいしさです。きなこビーンズも人気で、このビーンズシリーズの味のバリケーションが楽しみです。

了解 伝統を受け継いで(朝のボランティア清掃)

 

 

 

 

 

 

 

 

またこの季節がやってました。掃いても掃いても容赦なく地面を覆う落ち葉たち。秋の終わり、そして冬の訪れを教えてくれるかのようです。季節の風物詩となっているボランティア清掃が今年も始まりました。6年生はもちろん、この時期から本格的に活躍する5年生。ほうきを手に楽しそうに昇降口から飛び出してきました。周囲の木々を見ると、まだまだボランティア清掃は続くことでしょう。

 

 

 

 

 

給食・食事 これはハンバーグですか?いいえ・・・(給食)

11月5日(木)

〇ごはん

〇実だくさんのみそ汁

★ごぼう入りつくね煮

〇ブロッコリーのおかか和え

〇りんご 

〇牛乳

 

でっかい小判型の肉の塊は、「ハンバーグに違いない。」そう思ってぱくっ!あれ~、味が・・・。ごぼうの風味と食感が、後を引く美味しいつくねでした。そして、子ども達に一番人気は、おかか和え。サラダも大好きですが、和え物も大好きな子どもたちです。野菜をたくさん食べていました。

 

 

 

 

花丸 木の実をつかって (1年 生活科)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 今回は、やじろべえとけん玉を作りました。去年の1年生が作ったやじろべえで遊んでいたので、自分のやじろべえを早く作りたいと思っていたようです。全員意欲満々で活動に取り組んでいました。左右の大きさが違っていても、バランスをとってゆらゆら動くやじろべえは、魅力のあるおもちゃだったようです。指や鉛筆の先に乗せたり、友だちと交換したりしながら 楽しみました。手作りけん玉でも十分遊びました。

 

 

 

給食・食事 ビタミンカラーで元気もりもり!(給食)

11月4日(水)

★セサミトースト

〇パンプキンシチュー

〇もやしのカレーサラダ

〇みかん

〇牛乳

 

かぼちゃ・みかんを見るとなんだか元気になります。食べる前から美味しさが伝わってくるようでした。ビタミンカラーのおかげかもしれません。ちょっぴり辛めのもやしのサラダも、シチューといっしょなら大丈夫でした。調理員さんの配慮で、二枚のパンを半分に切って出してもらったことで、前歯が生えかわり中の1・2年生も、とても食べやすかったです。心遣いに感謝です。