TOPICS

2020年11月の記事一覧

雪 2年生 町たんけん(田島方面)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 水曜日の町探検で田島駅と田島郵便局へ行ってきました。まさかの雪が降る中でのスタートでしたが,子ども達は元気に探検をしていました。

 田島駅では,駅構内の他に,車庫の中やリバティの中も見学させていただました。車庫では,普段よりも近くで電車を見ることができて,電車の車輪が8つであることや,その回りに機械がたくさん付いていることなどを発見していました。車庫の中は大人でもワクワクするようなものがたくさんあり,とても貴重な体験となりました。車両の値段にも驚きました・・・。是非お子さんに聞いてみて下さい。

 郵便局では,配達をする車やバイクを見せていただいたり,配達物が集められる場所も見学させていただいたりしました。1日の配達の量や働いている人の人数など,学校近くの探検をもとに考えた子ども達の予想を大きく上回っていて,説明のたびに子ども達から驚きの声が上がっていました。

 どちらの見学でも,細かな説明で,子ども達の質問にも丁寧に答えていただき,大満足の町探検となりました。これから,学んだことをもとに,感想発表や新聞作りを行っていきます。ご協力ありがとうございました。

 

給食・食事 やっぱりこの話題!(給食)

11月2日(月)

〇鶏肉とごぼうのごはん
〇すまし汁
★ししゃもの米粉揚げ
〇切り干し大根のサラダ
〇牛乳

 

 

「頭から食べると~」「しっぽから食べると~」ししゃもを食べるときは、必ずこの話題が・・・。そんな中「私は、お腹から食べます。」といってお腹にかみつく子発見。「お腹の調子が良くなるといいなと思って」とは、ユニークすぎて、笑いを通り越して感心してしまいました。どこから食べても、おいしいししゃもでした。

音楽 どんぐりころころ~(1年 生活科)

 

 

 

 

 

 

どんぐりの形や先のとがり具合を吟味しながら、どんぐりごまをつくりました。初めはなかなか回せなかった子ども達ですが、何度か挑戦するうちに、コツをつかみ上手に回していました。友だちとどちらが長く回せるか競争しながら「ベイブレードみたい!」と自然のものを使った手づくりベーブレードに感動していました。この次は、やじろべえやけん玉を作る予定です。

給食・食事 山盛りのおさつチップスににんまり(給食)

10月30日(金)

〇キムチラーメン

〇大豆のサラダ

〇おさつチップス

〇牛乳

 

 

子ども達の大好きなおさつチップス。キムチラーメンや大豆サラダを食べながらも、視線は釘付け。いつもより早めにデザートに手が伸びていたようです。薄くても、サツマイモの味がしっかり舌に残り、さらに1枚1枚が大きくて、立派なサツマイモだったことが想像できました。