こんなことがありました!

2020年12月の記事一覧

手洗い教室

衛生に関する正しい習慣を身に付けるため、全学年で「手洗い教室」を行っています。

専用のクリームを汚れに見立てて塗り、手洗いをした後、ブラックライトの下に手をかざすと洗い残しが光る、という手洗い検査キットを用いて、自分の手洗いの課題について一人一人確かめています。

子どもたちは、どうしても指と指の間や爪のまわりなどに汚れが残ってしまいがちです。何度か洗い直しをする中で、自分はどこに気をつけて手洗いすればよいのかを確認しています。

新型コロナウイルスに加え、インフルエンザやノロウイルスなどの感染症が流行する時期となります。しっかりとした手洗いで病気を予防し、健康な毎日を送ってほしいと思います。

1年算数科「3ぷんけいさん」

1年生は、算数の授業開始後の3分間、毎時間「計算カード」を使っての計算練習に取り組んでいます。

担任の合図で計算が始まると、教室内はピーンと張り詰めた空気に包まれ、全員が集中して計算練習に取り組んでいます!

継続した取組により、算数の基礎となる大切な計算能力を着実に向上させている1年生です。

授業参観・PTA講演会

12月4日、授業参観・PTA講演会を実施しました。

授業参観ではどの学年も、子どもたちのお家の方に見てもらう嬉しさが表れた笑顔と、緊張感をもった真剣な眼差しが見られました。多くの方に参観いただき、これまでの頑張りと成長の様子をご覧いただくことができました。

その後のPTA講演会では、南会津町健康福祉課の保健技査の方を講師にお迎えし、保護者の方自身が健康になる秘訣を教えていただきました。

お忙しい中ご来校いただきました皆様、ありがとうございました!

地区児童会

学校生活だけでなく登下校や帰宅後など地域においても安全に生活するために、全校生で学期ごとに、地区児童会での話合いを行っています。

今回は、2学期の反省と冬休みに向けての話合いを行いました。それぞれの地区で、良かった点と改善すべき点、今後気をつけること等をしっかり確認することができました。

本格的な冬の季節となってきます。子どもたちには、降雪地ならではの交通事故や雪害事故などにも十分気をつけながら、安全な生活を送ってほしいと願います。

6年「遊びプロジェクト」~全校鬼ごっこ~

6年生が自主的に「荒海小のみんなを元気にしよう!」という目標を立て、いくつかのプロジェクトに分かれ、全校生を巻き込んだ取組を行っています。

昨日の昼休みは、その中の一つ「遊びプロジェクト」のみなさんによる全校生での鬼ごっこがありました。

給食のときから、「早く休み時間にならないかなー。」と心待ちにしていた全校生。昼休みには、1年生から6年生まで全員が外に出て、みんなでとても仲良く楽しく鬼ごっこをしました!

6年生の素晴らしい取組のおかげで、全校生の心がつながり、笑顔と元気が弾けた素敵な時間となりました。

4年道徳科「心と心のあく手」

4年生は、道徳科「心と心のあく手」で、親切や思いやりについて考える授業を行いました。

子どもたちは、教材文にある主人公の行動が親切なのかということについて、グループやクラス全体で話し合いました。

自分の思いを表現しながら話し合う中で、自分と置き換えながら親切とは何かについてより深く考えようとする姿が見られました!