TOPICS

2020年12月の記事一覧

キラキラ 赤い羽根共同募金を

 先月,生活委員会の呼びかけで集まった「赤い羽根共同募金」「歳末たすけあい募金」を南会津町社会福祉協議会の方にお渡ししました。地域の子どもたち,高齢者,障がい者などを支援する様々な活動に役立てて欲しいと思います。募金へのご協力ありがとうございました。

 

給食・食事 あなたはどっち?(給食)

12月14日(月)

〇ごはん

〇マーボー豆腐

★春雨の中華和え

〇りんご

〇牛乳

 

白いご飯に熱々具だくさんマーボー豆腐、食欲をそそります。さて、おいしいマーボー豆腐を前に、そのまま食べるか、ご飯にかけるか、はたまたご飯をマーボー豆腐に入れるかで2年生教室では大盛り上がり。おいしいものはどう食べてもおいしいということで落ち着きました(大正解)。本日のカミカミメニューでも、春雨の中華和えよりも皮付きりんごの方が、カミカミメニューなのではと。こちらも、両方しっかり噛んで食べよう!で納得。おいしい楽しい給食タイムとなりました。

 

 

音楽 いい音探そう(1年 音楽)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽室に入ると置いてある楽器に興味津々の1年生。楽器の名前を覚え、演奏の仕方聞いて、「音のマーチ」に合わせて楽しい演奏会の始まりです。鍵盤ハーモニカの仲間とカスタネットや鈴の仲間と大きく分けて捉えることができたようです。授業終了のチャイムを聞いて「もっとやりた~い」次回の音楽が待ち遠しいといった感じでした。

給食・食事 体も心もホッカホカ!(給食)

12月11日(金)

〇けんちんうどん

〇小松菜とあさりの辛子和え

★大学いも

〇牛乳

 

 

寒くなってきました。熱々のけんちんうどんがおいしい季節です。甘~いサツマイモもいろいろ形をかえて登場しますが、今回の大学芋は、手間ひまかかって胡麻もかかって、おいしい一品でした。栄養価も高く、おやつにもいいなと思いながら食べました。

給食・食事 骨のない魚はいませんが・・・(給食)

12月10日(木)

〇ごはん

〇キャベツのスープ

〇鯖のごま焼き

★ひじきのマリネ

〇牛乳

 

「この魚、骨ありますか?」魚が出るたびに必ず聞いてくる子がいます。よほど魚の骨に良くない思い出があったのかもしれません。「ちゃんと骨はとってあるけど、気をつけて食べてね」毎回同じように答えます。特に鯖には大きな骨がありますが、ほとんど骨を感じることなくおいしく食べることができました。手間暇かかった魚料理を給食で食べられることに感謝です。