TOPICS

2020年12月の記事一覧

喜ぶ・デレ 第3学年「わたし,ぼくの誕生」

 3年生の学活で「わたし,ぼくの誕生」の学習をしました。

 養護教諭と一緒に,命のはじまりやおなかの中の赤ちゃんの様子について真剣に学んでいました。

 子ども達の感想からは,「約10ヶ月もおなかの中にいたのはビックリした。」「お母さんからもらった命を大切にしたいです。」「生まれてきてよかったと思いました。」などが挙げられました。

 また,保護者の方が事前に書いてくれた「自分が生まれたときのエピソード」を読んで,子ども達は感動している様子でした。

 

了解 (2学期)通学班長会

 2学期の通学班長会が行われました。2学期の登下校について振り返り,3学期に向けての話し合いをしました。

 本校の高学年児童には,「自己を振り返る活動」を通して課題や問題解決に向けての取り組みを大切にしていきたいと考えています。

 来週は,地区子ども会が行われ,全校で反省をします。反省を活かした登下校ができるようにしていきたいと思います。地域の皆様,保護者の皆様,今後とも子ども達の見守りとご指導の程,どうぞよろしくお願い致します。

 

給食・食事 もっと食べた~い!(給食)

12月9日(水)

〇ごはん

〇コーンポタージュスープ

★ガーリックチキン

〇水菜のサラダ

〇牛乳

 

「もっと食べた~い!」と言うのが今日の給食の感想です。味のしみこんだガーリックチキン、コーンの甘さが感じられるとろ~りスープ、シャキシャキ食感の水菜のサラダ、どれもとてもおいしかったです。「パンをつけて食べたい」今日はなんだか、ご飯ではなくパンと一緒なら良かったなと感じる献立でした。

給食・食事 THE WASYOKU!(給食)

12月8日(火)

〇ごはん・豆味噌

〇肉じゃが

〇厚焼き卵

★もやしのおひたし

〇牛乳

 

和食を代表するような献立が並びました。どれも、ご飯によく合うおかずばかりです。丁寧に作られた一品一品に、愛情を感じます。子ども達にはあまり馴染みのない豆味噌でしたが、「これだけでもご飯が食べられる」と大満足でした。最近、食缶が空っぽになるのが早いなと感じます。子ども達の食欲のせいばかりではないかもしれません。

笑う 12月7日つどいの広場④(1年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、語り部の方に昔話を聞かせていただきました。なぜ犬が片足を上げておしっこをするのか、十二支の中に猫が含まれない理由についての昔話を方言を交えた温かい語りで聞かせてもらいました。絵本や紙芝居がなくても、話の中に引き込まれてしまいました。後半は、グループに分かれて双六をしました。昔ながらのアナログな遊びですが、十分楽しんでいました。今日のつどいの広場も、楽しくてあっという間に感じました。